見出し画像

たぬきざか3D化計画、始動。

皆さんこんにちは、たぬきざかです。
6月に突入し、
2024年ももう少しで半分が過ぎようとしています。
年始に立てた目標の中に
たぬきざかの3Dモデルを制作する
がありました。作ります。


はじめに

今回はBlenderという3DCGソフトを使って制作します。
無料でインストールできるので、
3Dへの入り口にぴったりです。

三面図

前、横、後ろ

まずはこれがないと始まらない!
くらい大事な三面図。
どんな形で作りたいか決めるために描きます。
最低正面と横のアングルの図があればいいと思います。

↑正面

ひとつひとつ切り分けて保存します。
ここで上と下はトリミングしないことがポイントです。

三面図の配置

Blender内に描いた三面図を配置します。
Blenderを開いて、
テンキーの「1」を押して正面からのアングルにしておきます。

画像の読み込み

①左上の「追加」をクリック
②出てきたタブの「画像」→「参照」をクリック

③用意した正面の画像を選択し、「参照画像を読込」

プライバシーの関係上隠しているところがあります

これで正面の画像が読み込めました。

画像の調整

まだもう少し作業があります。
画像を前面に出して見やすくすることと、
画像の不透明度を下げることです。

④右側のオレンジの■を選択
 →「ビューポート表示」から「最前面」をチェック

立方体が見えなくなりました

⑤下から二番目の項目を選択
 →「不透明度」をチェックし、右の数値を調整

画像が薄くなり、立方体が見えるように

ここまでを
側面はテンキー「3」、
背面はテンキー「1→9」で同じ作業をして配置します。

そしていい感じに移動して、
自分がわかりやすいように右上の名前を変えます。
↑私は正面をfront、側面をside、背面をbackとしています。
さらに箱を追加して、
配置した画像をドラッグして収納します。

これで下準備はできました。
忘れずctrl+sで保存!

次の記事から早速モデリングしていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?