見出し画像

吉原を探索してみた。

鬼滅の刃 遊郭編始まりましたね。(今更)

遊郭、つまり吉原。皆の思う吉原は女の子とムフフをする所をイメージするが・・・まァ実際そうなのではあるが色々歴史がある街なのである。

吉原遊びに行くときはいつも送迎車で移動するので探索する事は無いのだがたまたま近場を徒歩で訪れたので散策してみる事に。

吉原遊廓(よしわらゆうかく)は、江戸幕府によって公認された遊廓である。始めは江戸日本橋近く(現在の日本橋人形町)にあり、明暦の大火後、浅草寺裏の日本堤に移転し、前者を元吉原、後者を新吉原と呼んだ。

Wikipediaより
大門跡地
だいもん ではなく おおもん。
監視カメラの存在感

吉原の入り口でもある大門。

昔はデカい門があったが今では跡地に、そこに入ると様々なソープランドが立ち並ぶ。

資料もちゃんとある。

ちなみに入り口手前には有名な見返り柳がある

見返り柳は現存
近くにはガソリンスタンド
エネルギーを得る双という方の意味(は?)
どの時代の男も変わらないのですね。

やはり帰る時は自分も後ろ髪を引かれる思いです、どんな時代変わらない思いがここにある。

入り口から道成へ先へ進むと神社がある、吉原神社だ。

神社入り口、規模は小さい
祀ってるのは弁財天様

弁財天様は「商売繁盛 金運上昇」ソープランド経営者や泡姫達にとっては嬉しいご利益です。

恋愛成就や子孫繁栄のご利益もありますがあながち間違ってはいないご利益なのでしょうか。

様々な老舗達の歴史資料
トルコもいい迷惑である。

トルコの青年がトルコ大使館訴えてソープランドって名前になったとか。

Twitterに良い資料があったので引用。

吉原の土地神様。
お参りしてご利益を得ましょう。
闇もあれば光もある
そんな人達を見守ってくれてる神様です。

神社のお参りを終わらせ街を散策してみます。

鬼滅とか吉原が出てくる他作品見てると煌びやかなイメージがある吉原だが日中は普通の街並みと言った所。

歌舞伎町とは違い人も疎らで無料案内所とお店の前の男性スタッフがよく声をかけてきます。

歌舞伎町では絶対無い事に少しビビります、江東区では客引きOKなのか?思い調べたら全然ダメでした。でも店の前、とかなら大丈夫とかなのかしら?
なら歌舞伎町とかは・・・ってなりますが。

公園も多い

吉原には2つ公園があり児童達が優雅に遊んでおります、ちなみに隣は保育園、児童館。

ええっ!?

驚きました、大人の世界にはすぐ近くに児童施設が、親御さん達はどう思うのでしょうか。

普通に通学する小学生低学年の姿が。

ソープランド入り口前を普通に歩く子供達、普通に吉原中心街でも子供連れの親子もいるので思ったのは

吉原とは住宅街の一角にある"遊び場"だと。

あんま気にしてないのでしょうね、親御さん達は
ただ子供に何あれって言われたら詰みそう

さて、お昼ご飯にするためコンビニへふらりと。

吉原らしいラインナップ

いや、普通のコンビニにはないラインナップで笑ってしまった。

いかにも吉原らしくて良いかと。

・・・

吉原探索を終え自分も遊びを済ましそのまま仕事へ。

帰りながら思ったのは

どの町にも深い歴史の積み重ねがある。

街の歴史を調べるのは中々面白いです、ここはただのソープランド街ではない。

何事も歴史は詰まっている。

それではまた

ほなのん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?