見出し画像

AHIRU SHISHAを吸ってみた。

シーシャフレーバーと言うと中東やアメリカ、ロシア等が有名だが日本国産のシーシャフレーバーも増えてきている。

アヒルのマークが可愛らしい。

今、巷のシーシャ屋で話題となっているフレーバー。
「AHIRU SHISHA」
色々なシーシャカフェに試供品が配られており、高評価を受けているこちらのフレーバー。

気になっていたので自分も一つを購入し、試煙をしてみた。

色々気になるフレーバーがありますが一番気になっていた
「オーシャン」
を購入。Amazonで50g2200円と、他のフレーバーに比べると多少・・・お高い印象。だがその高さは妥当、いや安いのかもしれないと気づかされる。

AHIRU SHISHA アヒルシーシャ 国産 シーシャ フレーバー ニコチンフリー ノンニコチン 50g OCEAN オーシャン https://amzn.to/3PhmcSP @amazonより

・・・

繊維質。サトウキビだから砂糖?ジャリジャリ感がある。

開封して中身を見てみると普段使うフレーバーと結構違う。
大体のフレーバーは刻んだ煙草の葉っぱにシロップ漬けでベタベタしているのが多いのだがこちらはシロップで漬けたようなベタベタ感がない。
ベースにサトウキビを使っているのでサトウキビ特有の繊維質?
サトウキビを削ったようなそんな状態で入っている。

シロップでベタベタしていないのとシロップの重さがないので内蔵量が他の50gに比べて多く見える、そして何より盛りやすい。

カットして盛り付けた様子、凄く盛りやすい。

つまんでもベタついて指にくっ付かないしすぐにトップへ盛る事ができる。そして刻みやすい、ハサミで数回チョキチョキするだけで大分細かくなる。

今回は6g弱入れてみた。
写真を見ると結構詰め込んでるように見えるがこれでも6g弱。
というより、このトップがとても小さいというのもあるのだが・・・。

ここで少し注意したいのがミックスする時、グラムで調合しようとするとアヒルシーシャさんのフレーバーはシロップ分の重みがないので予想するよりフレーバーが多く入ってしまう。
ミックスする時は目分量で調節しつつテイスティングした方がバランスよく作れる。

去年の誕生日にプレゼントで貰った超小型シーシャ台
試煙用には最適。

さて、シロップが無いからすぐ枯れて煙も出ないんじゃないか?
と思うかもしれないがしっかりと煙が出る。

いつも吸ってるような煙が出てきます。

焦げ臭い感じもなく、甘い味わいが舌を通り鼻に抜けていく。このオーシャン。多分柑橘系の香りなのだが正直言うと説明が難しい。
理由としては「オーシャン」としか言いようがないからだ。

多分何も伝えずに100人に吸ってもらい9「どんな感じの香りですか?」と聞いたら8割以上が「なんか海っぽい」って答えるとは思う。
もっと解りやすく言うならオーシャン系の香水だろうか。
これが一番解りやすく例えやすい。

香りの答えが曖昧だからこそ、この「オーシャン」はミックスで大活躍してくれる。

単品吸いする前はボムシェル(レバノン杉)やブルーベリー、ブルーヘブン等色々混ぜたりしたがどれも相性が良い。
ただオーシャンを入れすぎると他のフレーバーの香りを喰ってしまうのでバランスが大事だ。
上手くバランスを見極めて入れるとどのミックスも美味しい味が出てくる。

吸い終わった後、こんがり焦げているのかと思ったがそんなに焦げていない。ただ吸い終わった後の写真を撮り忘れてしまった。これは反省。

一時間 直炭 蒸らし炭×2→フラット炭×1

今回は上記の条件での加熱だったからそんなに焦げなかったのもあるのだが、多分安定度と焦げ憎さは吸った感じや吸い終わった燃えカスの様子を見て解る。

・・・
国産フレーバー「アヒルシーシャ」
他にも国産フレーバーやノンニコノンタール系は沢山出ているがこのアヒルシーシャさんが革新をもたらすのかもしれない。

おまけ話。
先ほどアヒルシーシャさんが各店舗に試供品を配っているのですが、試供品を積極的に使っているのがぱるふぁんさんだったので自分の持ってないものをミックスだけど吸わせてもらった。その感想を簡単に語りたい。

ふじりんご
フレーバーそのもの自体は実はアルケミストさんで嗅いだ事はある。物凄いリンゴの香りが広がり、自分が持っているGDアップルとは違い「日本のリンゴ」の香りがするのだ。
そのリンゴを利用したオススメミックスを吸わせてもらったのだが、りんごの味わいがギュッと出てくる。りんごのジューシーさというのか。それが出てくる、りんご好きとしては誰でも気に入る香りだろう。
カエル
こちらは「キウイ×ココナッツ」のミックスだ。ココナッツと言うと生のココナッツみたいな青臭いココナッツもあるのだがこちらは甘いココナッツの香りが主体だ、しかもキウイの酸味と甘さが調和してくれる。2種類か3種類ミックスで吸うのが良いかもしれない。
柑橘
主にグレープフルーツの味がする。
性格には高知県の文旦と呼ばれる柑橘を使用しており、通常のグレープフルーツより甘く感じる。
グレープフルーツは苦手というわけではないがあまり使わない。けれどこの味ならメインでガンガン使っていきたいと思う。

AHIRU SHISHA
Twitter:@AhiruShisha
HP:https://ahirushisha.jp/

購入はこちらから
Amazon50g:https://amazon.co.jp/dp/B09X4ZDDM6?ref=myi_title_dp
Amazon250g:https://amazon.co.jp/dp/B09X55C1J6?ref=myi_title_dp
楽天:

↓後日、新たに三品購入し吸ってみました。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?