【NSW】2018/04/09

note.muをはじめとした、ブログSNSは誰かに見てもらう、読んでもらうことを前提としたサービスだ。
そこをあえて、自分用に使ってみるのはおもしろいんじゃないだろうか。
そう思って、今日からノンストップライティングをnoteに投稿してみようと思う。
時間は5分から15分くらいの間にしよう。
それをマガジンにしてまとめておいて、あとで読み返したら面白そう。
しかし、それをなぜSNSでやる必要があるのだろうか。
自分が読むだけなら、デスクトップに保存しておけばいいじゃんとも思う。
そこをあえて、SNSサービスに載せるメリットはあるのか。
あえて、いうなら、面白そうだから。
自分用に書いている文章を他人が見れるという状況で書き続けることで
何が起こるのかが純粋にきになる。
それだけ。
とにかく、どうなるかはわからない。
どんな化学反応があるかわからないけど、面白そうだからやってみよう。
他人からどんな反応があるかもきになるところだけど、それ以上に自分の文章が他人に見られる状況だとどう変化するのかの方が気になる。
なにも考えず書き殴るだけのノンストップライティングを人に見られる状況で書き続けるとどうなるか。
量子力学では、観察それ自体が結果に影響を与えるらしいけど、
それがことライティングに関しても同じなのかが気になる。
と、ここまで書いたところで5分でセットしたタイマーが鳴り響いているのでここまでにする。

#ノンストップライティング #NSW #メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?