【NSW】2018/04/17

カップヌードルはチリトマトが一番美味い。
次いで美味いのがシーフード。
完全に主観だが、この順位が変動することは一生ないと思う。
ただ、不思議なのはチリトマトが一番好きなのに、なぜかそのパッケージを見ると吐き気がする。
この謎がいまだに解けない。
本当に美味しいのに。食べればスープまで飲み干すのにだ。
なのに、パッケージを見ると吐き気がする。
この感覚になることってチリトマト以外にないんだよな、僕の場合。Z
本当に不思議。
色か? パッケージの色がダメなのか。
白ベースに赤と緑。
この色って人の食欲に影響するのだろうか。
赤はたしか、食欲増進効果があった気がする。
緑は?
緑はどうなんだろうか。
野菜なんて大抵緑だから、食欲を減退させる効果はなさそう。
でなければ、僕は毎日税込98円のサラダ(9割は千切りキャベツ)を買ったりしていないだろう。
どうでもいいけど、サラダにはお酢をかけて食べるのが好き。
色で単純に食欲が失せているわけではないのだろう。
もしかしたら、なにかトラウマがあって、チリトマトを見ると吐き気がするのかもしれない。
しかし、まるで身に覚えがない。
フロイト大先生なら、きっと「あまりにも強烈な出来事だったので、脳が思い出すのを拒絶している」とか「性的なトラウマが云々」と説明してくれそう。
一体何でだろう。
この答えはいつか見つかるのだろうか。
食欲と吐き気って実は全然関係がなかったりするのかもしれない。
いや、流石にそれはないか。
だって、吐き気がしたら食欲が失せるし。
逆に食べ過ぎてお腹がいっぱいの時に脂っこい食べ物を見ると吐き気がする。
確実に食欲と吐き気は関連性がある。
そう考えるとなおのこと、チリトマトを見ると吐き気がする理由がわからない。
お腹が空いているときに見ても「チリトマトうまそう。でも見てると吐き気がする」と思うのだもの。
意味が不明だ。
思春期の少女のようだ。
悲劇のヒロインを妄想するそれに近い気がする。
不思議だなあ。
パッケージが変わってくれたら、これでもかというほど食べるんだけどなあ。
わかんねえ。
やべ、話が尽きてきた。
全然頭から文章が出てこない。
これがノンストップライティングのスランプか。
という感じで、書けないことすら書くことがノンストップライティングのコツらしい。
とにかく手を止めない。文章のリズムとか論理的な繋がりとか考えずにとにかく手を動かし続ける事が大切らしい。
理由は忘れた。
でもあえて調べはしない。
自分なりの答えを見つけたいから。
自分の感覚と他人が唱えている説が必ずしも一致するとは限らない。
答えを見てしまうと、その答えにひきづられてしまう可能性がある。
だから、いったん自分の答えが見つかるまで答え合わせはしないことにしよう。

1119文字/15分

#ノンストップライティング #NSW #メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?