見出し画像

【43日目】原付京都旅(五香湯、燻とんあくた川の悪魔のムーブ)【2023/2/12】

8
朝7時起床。

7時半出発。

9時ちょいすぎに職場に到着。
Googleマップで調べたら、1時間20分弱で着く予定が1時間半ちょいかかった。

途中の道で「東寺」がみえたのでパシャリ
行き道



原付だからね。
そこらへんの配慮なんもせず、家を出たので2分ぐらい遅刻してしまった。

行き道でそれを悟り、職場に「道が混んでいるから遅刻しそうです。」と先手を打った。

職場に着いたが、遅刻はなかったことにしてくれた。助かったぜ。

作業服を着て、頭に巾着的なの被り、ナイロン製の青いエプロンを着る。

エアジェットを30秒受け、ビニール手袋をつけ、いざ作業に取り掛かる。

作業場所は薄暗く、道幅の狭いキッチン。

今回は「牛しぐれ饅頭」の中身の餡をひたすら丸めていく作業。

餡は牛肉、ゴボウなどの材料が入ったしぐれ煮であり、これを32g(±1gまではOK)を丸める。

32gは測りで重さを測る。

この作業を9-12時、13時-17時でぶっ通しでやった。

私は餡を丸めるのに1個あたり8-12秒かかった。

また、作業時間7時間弱の間で、1092個の餡を作った。
計算してみて、改めてかなりの数作ったなぁと思った。

作業中は、ひたすら餡を練るだけなので、お喋りしながら作業できた。

従業員のオバサンと、私と同じく派遣できた60だいのおっちゃん1人、40代のおっちゃん1人と色々話した。

60代のおっちゃんは人生経験豊富そうで、今は金の売買の個人事業主をやっているそう。

もう1人は日本全国を回りながら、派遣のバイトをしているらしい。

話を聞いていて、面白かった。

17時前に少しだけ餡が入っていた入れ物等を洗ったりして、仕事終了。

作業中、立ちっぱなし+ずっと下向いていたのがあり、足と首が疲れた。

原付で15分走らせ、「燻とん あくた川」へ!!

味たまラーメン(780円)
美味すぎて完飲してしまった。

燻製した豚肉の香ばしい香りがする濃厚豚骨スープに、細麺が最高に美味い🤤

チャーシューも燻製された香ばしいジューシーな香りがして美味し!!

労働後に染みるねぇ、、、


18時すぎ、食べ終わり
原付を走らせること10分。

本日のメインディッシュ「五香湯」へ。

サ道の聖地でもある五香湯はずっと行ってみたかったサウナ施設。

490円と激安なのに、サウナは体感温度100℃と激アツ、水風呂は京都地下天然水掛け流しと水質良しと最高すぎるんだい☺️

コスパ良すぎるでは済まない。

最高だった。

ラーメンにサウナ。
1500円もかからずにこんなに贅沢ができるなんて幸せだなぁ。

この幸せを噛み締め、帰り1時間ちょいかけて原付で帰る。

21時頃帰宅。

明日はバケツプリンを食べる。
楽しみすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?