見出し画像

生まれてはじめてのクリスマス

クリスマスイブですね。

我が家はまだ娘が0歳なので、娘が寝てから夫とふたりケーキを食べるささやかな感じになりました。

娘にプレゼントは用意してありますが、プレゼントがもらえる楽しみを理解してくれるのはまだ先なので、親の自己満足で選びました。


木のおもちゃと、ボールプール…という名のベビーサークルです。

ベビーサークル、娘にはできるだけ自由に動ける環境をあげたいので、悩んだ末にワンオペ時の私のトイレのためだけに導入することに決めました。

娘の自由を尊重したいですが、大人がオムツを履かなければいけない事態はさすがに避けたいです(笑)


娘にはおもちゃをいろいろ渡してはいるのですが、買ったおもちゃよりも空のペットボトルやビニール袋、宅配で届いた段ボール箱なんかに夢中になっていることが多いです。

もう少し手がうまく使えるようになったら、一緒に工作も楽しめるのでしょう。
私は昔、放課後に教室に残って図工の作品をひとり黙々と作り続ける工作少女だったので、今からワクワクしています。


普段あまり市販のおもちゃに興味を示さない娘、
はたして今回の木のおもちゃは娘の心を掴めるのでしょうか。


最近はつかまり立ちの状態で腕のちからだけで屈伸したり、後ろに体重をかけてわざと尻餅をついたりを繰り返しています。


歩き出したときにこけても大丈夫なように練習をしているのでしょう。


明日はまた雪の予報になっています。
ホワイトクリスマスになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?