見出し画像

幸せな男女関係「違う信仰を認め合い、同じ信仰を築いていく」

割引あり

 信仰、といっても宗教の話しじゃありませんよ。

 先日、我が家でこんな会話が交わされました。私はとある勉強会で健康法のことを聞いてきたのですが。流行したココナッツオイル。あれって体にいいとか認知症にいいとか聞きますよね。しかしココナッツオイルは飽和脂肪酸。なのでラードとかと同じ。だから摂り過ぎはよくないってこと。

 その話をしたところ、かみさんから反論が。テレビなどでは専門家がいいと言ってとりあげている。これはどうなのか?と。

 実はココナッツオイルの話だけでなく、我が家では他にも似たような会話がたくさん交わされます。つまり、お互いに信じているものが異なるために、そこで言い合いになる。ヘタすると喧嘩になりかねません。

 で、こういったことは今後も度々あるだろうということでかみさんから提案がありました。

「お互いに聞いてきた情報、これはそこで反論をせずに受け入れ合いましょう。そして自分が良いと思ったものをそれぞれが取り入れればいい」

 これには納得。いくら良い話だからといって、そこを相手に押し付けてしまうと、相手はそれを受け入れないことも。ヘタすると、今まで信じていたことに対して否定された気持ちになって、猛反発を食らってしまいます。

 これが高じてしまうと、性格の不一致なんてことになって別れるはめに。これではいけませんよね。
 だから私達はルールを決めたのです。お互いに信じていること、これは相手に押し付けない。いいと思ったことをそれぞれが信じて行えばよい。

ここから先は

678字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?