見出し画像

ドイツでサウナ

ずいぶん前にドイツに行った時にベルリンのサウナに行ってきました。ヨーロッパのサウナはフィンランドが有名ですが、ドイツもサウナが有名みたいです。

今回行ったのはSAUNABADというサウナで、石畳と古い建物、カフェやレストランで賑わっているプレンツラウアー・ベルク地区にあります。

サウナの料金は2時間20ユーロ、4時間22ユーロ。ドイツのサウナはタオル2枚とサンダルが必須なので、持っていないとレンタルしないといけません。ガウンは着ても着なくてもいいみたいです。受付のところではビールなどが飲めます。あと10ユーロのデポジットが必要で、これはロッカーの鍵を返却するときに返ってきます。コミュニケーションは英語で大丈夫です。

お金を払って着替えを済ませると、隣にいたドイツ人のお客さんが話しかけてきてくれて、今から5分後にアウフグースが始めるから、早くシャワー浴びて行ったほうがいいよって教えてくれました。サウナ好きはいい人が多い。

シャワーを済ませてサウナ室に入ると、狭いサウナ部屋に10人以上所狭しと待機していました。ドイツのサウナのルールは床や壁を汗で濡らさないこと。そのため、大きめのタオルを持ってサウナ室に入ります。足の裏と体が収まるようにタオルを広げてその上に座ります。段差を利用して普通に椅子のように座ったり、体育座りしたりと様々なスタイル。

サウナ部屋はサウナーでいっぱいでしたが、みんな静かにしていて、おしゃべりしてる人もほとんどいませんでした。最低限の証明で部屋も暗いし、テレビやBGMもなくて静か。サウナ中は自分だけの世界に入って、リラックスすることができます。こういうサウナがいい。

ここのサウナでは1時間に1回アウフグースがあって、いろんな香りのオイルを使ったスタイル、熱波は3回あって、3回目の頃にはサウナの温度が最高潮になり、耐えられないくらいの熱さでした。熱波師も静かなのがいいです。

冬のベルリンは氷点下になることも多いですが、サウナ部屋から出て水のシャワーを浴びても体がポカポカと温まって外気浴が気持ち良かったです。
ととのい椅子もたくさん用意されていて、他にも座るスペースがあって、みんな思い思いの場所で外気浴をしていました。

街中にあるこじんまりとしたサウナでしたが、またベルリンに行く機会があればここのサウナに行ってみたいです。