見出し画像

Duolingoを使って多言語を英語で学ぼう

Duolingoは、世界中で人気のある言語学習プラットフォームです。ゲーム感覚で勉強できる手法は多くの学習者に支持されています。
Duolingoを使って英語を勉強することも効果的ですが、英語以外の言語を学ぶときは、英語でDuolingoを勉強した方が色々メリットがあります。
今回は、なぜ英語ベースで外国語を学ぶことが良い選択なのか、そしてDuolingoがその点で優れたオプションである理由について書いてみます。

言語の選択肢が多い

日本語を母語としている学習者の選択肢は今のところ英語を含めて4つくらいしか用意されていないのですが…

英語を母語としている人たちへのコースは40もあります。

中国語、韓国語、フランス語と英語だけでも十分という話もありますが、スペイン語やドイツ語などの言語は日本語での学習コースが用意されていないです。
コースも多いのもメリットの一つですが、英語を使って別の言語を学ぶことができるので、英語そのものにも触れている時間が長くなります。コースで使われている英語自体はそんなに難しくありません。

コースの中のレッスン数が多い

よくDuolingoはレベルが低いと言われますが、Duolingoのコースはビジネス中級(CEFRでいうとB2レベル)まで用意されていて、学習するプラットフォームとしては十分だと思います。
もう一つレベルが低いと思われる理由としては同じフランス語でも日本語話者のためのコースと、英語話者のためのコースではレッスン数が違っていて、英語話者コースの方がレッスン数が多いです。日本語話者のコースも少しずつ増えていますが、それでも英語話者コースから選択した方が長く学ぶことができます。自分は中国語とフランス語をDuolingoでも学んでいて、いずれも英語話者コースから選択しています。

英語と似た文法が多い言語もあるのでとっかかりやすい

言語によって異なるかもしれませんが、英語の文法は、他の多くの言語と同様の基本的な構造を持っています。特に欧州の言語など。英語ベースで外国語を学習することで、学習者は他の言語の文法や構造に対しても理解が深まります。
これにより、新しい言語を学ぶ際の困難さを軽減し、効果的な学習を促進します。また違うところを発見するのも面白くて、どうして違うのかを調べることも学習意欲が高まります。

単語の習得がカンタンになる

英語は多くの言語で使用される語彙を共有しています。英語の単語を学習することで、新しい言語の単語を習得する際にも既に身についている単語を活用することができます。これにより、学習者はよりスムーズに新しい言葉を覚えることができます。

Duolingoを使って英語で新しい言語を学ぶことはおすすめ

英語ベースで外国語を学習することは、学習者にとって多くのメリットがあると思います。選択肢が広がること、共通の言語基盤を持っている言語があったり、文法の理解、単語の習得の容易さ、外国語の習得をより効果的にできると思うので、やってみたい言語があったら英語で学んでみましょう。