見出し画像

ブッフェでは普段食べれないものを食べるべし

普段食べるものは節約していますが、ホテル泊まった時についてくる(無料の)ブッフェはしっかりいただきます。

ブッフェに行くとつい色々目移りしてしまうけど、食べられる量は決まってるので、できるだけ普段食べることのできないものを選ぶようにすることにしました。
今までは目に付くベーコンやソーセージを食べていましたが、普段の食卓に出るようなものばかり。卵料理も作り方を見るためにカウンターでオムレツを作ってもらっていましたが、目の前で作ってもらうオムレツはたいていテフロン加工のフライパンで作るオムレツだから、コゲのないツルツルのオムレツができるのは当たり前。いまだに鉄のフライパンで作るブッフェのオムレツに出会えていない。

そこで普段食べれないものと考えた時にエッグベネディクトをお願いすることにしました。

エッグベネディクトは卵料理のひとつですが、準備の工程が自宅のキッチンではめんどくさい。
材料もたまごとベーコンとイングリッシュマフィンにオランデーズソースを準備しないといけないし、なによりオランデーズソースを作るのがめんどくさい。

今回お願いしたらエッグベネディクトを二つ作ってくれました。

ウェスティンホテルのエッグベネディクト

同じような理由でベシャメルソースが自宅のキッチンで作るにはめんどくさそうな、クロックムッシュやクロックマダムもブッフェのメニューで選ぶには最適だと思う。
どちらもなければポーチドエッグをお願いしています。これも家で作るのに準備がかかる。

ブッフェは割高なので、元を取ることに意識が行きがちですが、普段食べれないものを時間をかけてちょっとずつ食べると満足できると思います。
最近は無料でホテルのブッフェがなければあえてホテルで朝食をつけずに朝の散歩の時間で見つけたものを食べるようにしています。
その方が安く済む。