Busuu ネイティブが添削してくれる語学学習アプリ
英語を含めた外国語の勉強は主にアプリやオンライン教材で、Cousera、DuolingoとBusuuを昔から使っています。
今回はBusuuの話を少し。
以前にも紹介したハングルが学べるようになった記事。
BusuuはよくDuolingoと比べられるのですが、Busuuならではのメリットがあります。
Busuuはスマホでやるにはめんどくさいので机に座ってPCで勉強するのがおすすめです。その理由は文章を書いたりする宿題があったり、長い文章を読む必要があるからです。
サクッと隙間時間や寝る前にやる時はDuolingo、それ以外でまとまった時間がある時はBusuuにしています。
Busuuの特徴はピアレビューができるところです。
自分が書いた文章や発音をネイティブのユーザーが直してくれます。
簡単な返答もありますが、丁寧に直してくれたりするのでとても助かっているのと、必ずしも正解が一つではないところが言葉の面白さだなと思っています。
またスピードも早くて、時間帯にもよりますが、提出すると30分以内には返事が返ってくることがほとんどです。
また日本語の学習もあるので、時間のある時に日本語学習者に対して添削していますが、これも正解は一つではないことが多いです。
CEFRに合わせたレベルもあるので、今はB2とC1のあたりを中心に毎日少しずつ取り組んでいます。
エコノミクスやニューヨークタイムスなどの記事を使った文章だったり、ジェンダーなどの最近のトピックを取り入れていて、だんだん難しくなっていますが、仕事や留学にはBusuuがいいのではないかなと思います。
picture