見出し画像

【同年代の10%】資産3,000万円になるとお金が減らなくなる

資産3,000万円は同年代の上位10%

資産3,000万円の資産を持っている人は、30〜40代くらいであれば大体同年代の上位5〜10%くらいです。あなたの同年代のほとんどは資産3,000万円を持っていないです。有名な

資産3,000万円あるとお金が減らなくなることも

適切なところに投資をしている限り、資産3,000万円くらいになってくると、お金が減らなくなり始めます。毎月の生活費を払ったとしても、毎月のお給料の範囲内で生活をすれば自分の資産は増えていくことが多いです。早ければ2,000万円後半くらいからこの現象が始まってきます。

お金が減らないのは資産が増えているからだけでなく、3,000万円に到達するために生活レベルを高くすることなくそのままの生活を続けていることだと思います。食費に関していえば今でも数百円程度で10代の頃からあまり変わらない(笑)ファッションにかけるお金は若い時に比べたらむしろ少なくなっています。

資産が増えている人が失敗する時にわりと多いのが、利益確定していないままキャピタルゲインが増えた時に本当にお金が増えたと思って支出が増えてしまうパターン。こうなってしまうと、生活レベルが上がってしまって、支出が増えてお金が増えなくなります。

通帳を覗いてお金が増えていく様子を見るのは楽しいですが、見た目のお金が増えたとしても生活レベルはそのままにして、今までと同じように雨の日も風の日もコツコツと投資を続けること。今までと同じことを続けていくだけでさらにお金が増えていきます。しかしこのくらいまできたら、お給料はもらいながら投資のペースを少しだけ落としてもいいと思います。暴落がきて半分になったとしても1,000万円は残っているから安心。

しかし資産3,000万円でリタイアは無理

また3,000万円で仕事を辞めてしまうのは難しいですが、仕事の向き合い方を変えられるかもしれません。がむしゃらにならず、体と心を健康に保ちながら適度に頑張って仕事するくらいでいいと思います。時間があれば副業や新しいことに挑戦することもできます。そういうお金の使い方が楽しいです。
一度壊れた自分の心と体は治すことができないこともあるので、自分のことは自分がしっかり労ってあげましょう。

まずは1,000万円、2,000万円から