公認心理師試験にまつわるあれこれ

今日試験の合格発表があり、、、

無事合格しておりました。

試験を受けるまでの半年というもの、結婚して夫と迎える試験も初、子どもができて子育て初の試験、仕事も産後就職して初の職場・・と、正直とてもストレスフルでした。

おまけに試験自体も第一回と初めて揃いで不安の高い自分にはとてもしんどかった。

参考書を買いあさり、仕事もセーブして時間があれば勉強(でも夜の晩酌はやめられなかったけど)

家族時間をセーブしての勉強(家族旅行、友達との旅行はセーブしなかったけど)

勉強ベンキョウべんきょう・・・

というほどもしてないけど、とにかく1回で受かりたくて。そして夫からもプレッシャーをかけられまくり(1回目は簡単だから受かるでしょう的な)・・

一人で試験を受けるほうがよっぽど楽!と思って止まなかったし、家族に当たりたくなって当たったことも思い起こせばあった。。

ストレス耐性の低さに加えて、人との関係も苦手なのに、家族に気を遣いながらの試験勉強はとてもきつかった。

でも、家族も同じくらい辛い思いをしていたんだと・・試験前日に気付かされ。。

反省するとともに、急に決まった資格への恨みつらみがたくさん出てきた。もはや試験に苛ついてしまっているのか、旦那さんにイライラしているのかもわからなくなるほどのストレス状況だったのだと思う。

家族関係に亀裂が入るほどやらなくてはいけないことなのか、いや、ストレスに弱い自分がいけないのだ、カウンセラーのくせにストレス・コーピング全然できてないじゃないか→自己否定入る

旦那さんも旦那さんだもっと励ましてほしいのに→相手にばっかり期待しても仕方ない→自己否定入る

とにかくストレスがかかると自分のことが結果的にとても嫌いになってしまうということがわかった。

怒りも溜め込んで結果発散できずに自分に向かう、自分に向かうと旦那さんにも向かう・・・悪循環。。

しかし・・・

こんな日々から開放されたことがとても嬉しい!!

・・でも、自分の弱さにも改めて気付かされた。

無意識に溜め込んでしまう怒りにも気付かされた。

試験のおかげとは口が裂けても言いたくないけど、今回のストレスフルな状況で起きる自分の状態をちゃんと記録しておこうと思った。

次に起こりそうな家族内のピンチに役立てることと信じて・・


男児を子育て中の臨床心理士。公認心理師も受験中。 仕事と家事、子育ての上手な両立に悩む日々。 人の気持ちに敏感になりすぎて疲れてしまう、でも自分の性格でも楽に生きれる生き方模索中。