楠栞桜ゴースティング検証②

E:ゴースティングは言い掛かりと言わざるを得ない
D:他の場面を見ていると不信感はあるかもしれないが、単体でゴースティングと言えるものではない
C:プロが見れば疑問符を浮かべるかもしれない一局
B:麻雀に親しんでいる人が見れば、違和感を覚えてしまうであろう一局
A:もしいくつもこのような局が発見されれば、理由の追求は免れないだろう
S:プロがこの牌譜を残したのであれば、これ一本で麻雀業界追放に追い込まれても不思議ではない
SS:これを擁護しなければならない人間が不憫に思われる
SSS:おもしろ映像


その14:悩んでいたからいい待ちと読む:C

スクリーンショット (158)

下家のルイスさんが悩んで3p切り。

楠「悩んでる…」

さらに迷って2pツモ切り。

スクリーンショット (160)

そして8p切りリーチ。

楠「お!リーチかー。悩んでたからちょっと…ちょっと遅いかなーと思ったけど…えーじゃあねー、きっといい待ちなんだよなあ、悩んだってことは」

スクリーンショット (387)

ルイスさんは147p待ちで、まさしくいい待ちだった。

「悩んだ」という情報を重視しているようだが、ルイスさんは北を3枚抜いているので、基本的にはいい待ちじゃなくてもリーチに行くと考えるのが普通だろう。もっとも、当時のルイスさんは麻雀を始めて2ヶ月の初心者なので、「ドラがあるからこう打つはず」といった読みを過度に押し付けるのは禁物である。

悩んだってことはいい待ち……あれ?

スクリーンショット (376)

天開「うーん…」
楠「悩んでるってことはテンパイじゃないんですよ。早くて1シャンテンなんですよ。悩んでるってことはそうだし、しかも即答じゃないってことはそんないい待ちじゃないんですよ」
天開「読むねえ」

悩んだということはいい待ちだったり、そんないい待ちじゃなかったりするらしい。

その15:2シャンテンから押し、テンパイで降りる:C

スクリーンショット (174)

対面のルイスさんからリーチがかかっている状況。
楠さんはこの2シャンテンから9sを押している。

スクリーンショット (175)

手が進み、8pを切ればテンパイというところで…

スクリーンショット (176)

テンパイ取らず。そして通っていない8sを切る。

スクリーンショット (177)

ルイスさんは258p待ちで、8pは当たり牌だった。

実際、この8pを切ってテンパイを取るのはかなり厳しい。残りスジは25pと36pと58pしか残っていない。しかも69sはフリテンで、9sが4枚枯れている。降りるのが無難だろう。
しかし、これを降りる打ち手は2シャンテンで9sを押さない。

その16:押す必要のないリーチに押し続ける:E

2020年3月26日に配信された、ルイス・キャミーさん、舞元啓介さん、天開司さんとのコラボより。
この配信は2vs2で行うコンビ打ち麻雀。楠&ルイスチーム、舞元&天開チームに分かれ、2半荘を戦う。楠さんと天開さんが差しウマを握り、2半荘の合計得点がより高いほうが勝利となる。ルイスさんと舞元さんの点数は関係なく、二人はそれぞれチームメイトのアシスト役に回る。

スクリーンショット (181)

1戦目終了時、楠さんは天開さんを11200点リードする。

スクリーンショット (183)

2戦目の南3局。上家の天開さんに4800点ビハインドしているが、1戦目のリードがあるのでトータルでは楠さんが6400点上回っている。
そして、対面の舞元さんがリーチ。それを受けて、この手牌から楠さんは4pを切る。

前述の通り、楠&ルイスチームはまだ6400点リードしている。舞元さんの点棒は勝負に関係ないので、楠さんが振り込みさえしなければ点差にほとんど影響を与えない。仮に三倍満をツモられ楠さんが親かぶりしたとしても、まだリードした状態でオーラスを迎えられる。
その一方で、このリーチに楠さんが満貫でも放銃してしまうと、舞元&天開チームより下になってしまう。
つまり、全く押す手でもないし押す状況でもないのだ。
このあとも1p、2m、7m、8pと通っていない牌を切る。

スクリーンショット (476)

ちなみに、舞元さんの待ちは58sだった。

これだけなら、ゴースティングではなく単にゼンツマンだからという理由で片付くレベルだ。
のちに出てくる言葉「行く必要がない」とはこういう状況であるということを示すために、紹介させていただいた。

その17:6mポンを予言:S

2020年4月3日に配信された、コンビ打ち麻雀の再戦。
チーム分けは同じだが、今回はルイスさんと舞元さんの差しウマとなる。楠さんと天開さんの点数は関係なく、二人はチームメイトのアシストに回る。

スクリーンショット (186)

対面のルイスさんが南をポンして4pを切り、それに対して意味深な反応を見せる楠さん。

楠「へぇ~…ん?んーなるほど。これみんなにあとで解説してあげるね。これ多分鳴くよ」

スクリーンショット (187)

これ多分鳴くよと宣言してから6mを切り、見事ルイスさんにポンさせている。
まずは本人の解説を見てみよう。

6pを切ったあと、3s、西を挟んで南ポン打4pなので、ピンズ周りにまだ欲しい部分がありそうというのは分かる。しかし、それならなぜピンズにポン材があると読まないのか。
「6sでラグってなかった→345~789でのソーズはいらなさそう」6sにラグが無かったという情報から、なぜ345789sのポン材が無いと読めるのか。
4mは自分で2枚持っており、序盤に9mが切られていることから4mと8mがポン材になりにくいということは理解できる。しかし、6mがポンできる根拠にはならない。
全く説明になっていない。
配信だから大きく言って盛り上げるというのも分かるが、ここまで自信満々に予言して的中させるのはさすがに疑わざるを得ない。

その18:ルイスの手を2p受けのあるノーテンと読む:C

その17の続き。

スクリーンショット (188)

対面のルイスさんが南をポンして4p切り、6mをポンして7m切り、さらに3m、白を手出ししたところ。

楠「でね、これ(2p)、これ多分欲しいと思うんだよね、これ。このこれ(4p)切りでこれ(2p)絶対欲しいのよ だからこれ(2p)は今切るべきじゃないですね」

ルイスさんの手を2p受けのあるノーテンと読む楠さん。

スクリーンショット (189)

ルイスさんの手は2p受けのあるノーテンだった。

楠さんは2pを「今切るべきじゃない」として1mを切っているが、この1mが今当たる可能性は十分ある。

233667m334p56s南南

仮にルイスさんの手がこんな形であれば、
ここから南をポンして打4p、
6mをポンして打7m、
白を引き入れ打3m、
7sを引き入れ打白として

23m33p567s 6mポン 南ポン

全く同じ捨て牌で14m待ちのテンパイになる。レアケースでもなんでもない、いくらでもある普通の手順だ。

いずれにしろ、ルイスさんの手牌がどうなっているかは配牌とツモ山に左右されるので、一点でなんて読めるわけがないのだ。
ただ、「2p受けのあるノーテン」という予想が当たる可能性は、6mをポンさせる可能性よりはずっと高いだろう。

その19:ルイスがテンパイしたタイミングで2p差し込みを予言:A

その18の続き。

スクリーンショット (194)

4sを引き入れ、2m切りで25p待ちのテンパイを入れたルイスさん。
その瞬間…

楠「私、天開さんここ振り込みますよ次。いいんですか?最後の打牌ですよ、ほら」

スクリーンショット (392)

2pを差し込み。
黙って2pを差し込むだけなら、大した疑惑にはならなかっただろう。
ルイスさんがテンパイした直後にここまで堂々と次巡差し込み宣言、天開さん最後の打牌ですよ宣言を行ってからの差し込みはやりすぎだ。

ポンして4pが出てきたからといって25p受けがあるかどうかなんて読みようがないし、仮にあったとしても、テンパイまで埋まらずに待ちになっているとは限らない。

天開「え!?見てっしょ?」
楠「6p切りに4p後切りで2m手出しだもん、25pなんですよ。よしよしよし」
天開「見てっしょ?」
楠「見てるわけないじゃんそんなん!見なくてもできるでしょうよ!」

スクリーンショット (194)

ルイスさんはこの2m切りでテンパイ。
楠さんは7m手出しでも3m手出しでも白手出しでも發手出しでもなく、この2m手出しで25p待ちテンパイを入れたと手牌進行を完璧に読み切っている。

しかし、捨て牌からでは、この2m手出しで手が進んだようには思えない。
もしも223mからの2m切りなら、1mを鳴いているはずだ。
2m暗刻から切ったとなると、4p切りが不自然になる。334pからの切りでも、344pからの切りでも、手順的に考えにくいものになってしまう。
この2m切りはメンツの空切りか、234mに5mを引いて2mを切ったスライドにしか見えないのだ。

ゴースティングでないとすれば…待ちも、タイミングも、たまたま当たったと考えるほかない。

その20:突然サインを要求し、ドラをポンさせる:A

楠&ルイスチームはスタンプと「飲み物」でサインのやり取りをしていた。

スクリーンショット (199)

楠さんがルイスさんにサインを要求する。

楠「ちなみに…何飲みたい?ルイスさんw」
ルイス「うーんそうだなあやっぱりまだねむねむ、眠いのにこんなに…」
楠「あーおっけおっけw」

スクリーンショット (200)

眠い→カフェインを摂りたい、つまり役牌が欲しいと考え、發を切り、ルイスさんにポンさせた。

この配信で、ルイスさんがリーチや仕掛けを入れたとき以外で楠さんがサインを要求したのはこの一回のみ。
ルイスさんは楠さんの上家にいるので、楠さんはポンしかアシストができない。この状況で突然半笑いでポンしたい牌を確認し、眠いと聞いてまるで確定したかのように發を鳴かせている。役牌は發以外に、東、南、白があるのにもかかわらず。
自分の手はドラ役牌トイツの勝負手1シャンテンで、三色まで狙える。ダマテンに構えて山越しで舞元さんを狙うこともできる。ルイスさんの欲しい牌が發じゃなかったら大損だ。

突然サインを要求したときに限って、たまたまルイスさんの手牌に絶対にポンしたいトイツがあり、さらにその牌がたまたま楠さんの手牌にあり、その牌をノータイムで發と確信し、なんの躊躇もなく切り飛ばしてポンさせる。

覗き見するにしてもやりたい放題である。もう少し疑われにくい方法を考えないものだろうか…

その21:「7」のサインで7mを差し込む:E

スクリーンショット (208)

上家のルイスさんから「7」のサインが送られてくる。

楠「あーげる」

スクリーンショット (209)

直後に楠さんが7mを差し込み。ルイスさんはカン7m待ちだった。
送られてきたサインは「7」だけで、マンピンソーのうちどれかは分からないのだが、楠さんの手には「7」が7mしかないので7m切り自体は普通の選択。
これだけなら問題ない。

その22:3枚切れカン8sをビタ止め:S

スクリーンショット (211)

上家のルイスさんのリーチに続き、対面の天開さんも5mを切ってリーチ。これに対し…

楠「麻雀マシーンからするとその5mって暗刻からしかないんだよね4m無くて、6m無くて、2m無い状態で…てことは、(8sツモ)これか?」

スクリーンショット (212)

8sを引く楠さん。6sが4枚見えでリャンメンでは当たらない、さらに8sも4枚見え(楠さん自身がポンしている牌)なのでシャンポンも単騎も当たらない。限りなく安全な牌だが、

楠「考える必要ないやこれ私行く必要ないんだもん、そうだ、なんでもないです、行く必要ないんだ、あぶねあぶね」

スクリーンショット (213)

4枚見えている北を切って降り。

スクリーンショット (214)

天開さんはカン8sだった。

まず、楠さんは「行く必要ない」と言っているが、これは間違い。

スクリーンショット (215)

一戦目終了時、楠&ルイスチームは舞元&天開チームを30700点リード。

スクリーンショット (213)

この卓では舞元さんがルイスさんを1100点上回っているので、トータルでは29600点ルイスさん側がリードしている。
そして、楠さんと天開さんの点数は勝敗には一切関係ないというのがポイント。
楠さんは天開さんにどれだけ高い手を振り込んでも全く問題ないのだ。仮に役満を振り込んでもセーフ、それどころか役満放銃の瞬間楠さんが飛んで楠&ルイスチームの勝利が確定する。
楠さんは最低でも倍満が確定しているテンパイ、舞元さんから直撃を取れればさらにリードを広げ、天開さんから和了ればその瞬間天開さんが飛び、楠さん側の勝利が確定する。
また、わずかな差ではあるが流局した場合も楠さんがテンパイしているほうがノーテンの舞元さんからより多く点棒を取れる。
これこそ、押すしかない状況なのだ。

さらに、8sで降りるのも不自然極まりない。
6sも8sも4枚見えなので物理的にカンチャンしか当たらず、天開さんはリーチ前に9sを切っている。799sから9sを切ってカンチャン固定していることになるのだ。その時点で8sがポンされているにもかかわらず。
しかも、楠さんは天開さんの5m切りを「暗刻からしかない」と読んでいる。それならなおさら8sで降りるのはおかしい。
暗刻から切ってリーチということは、メンツを雀頭にしてのリーチ。つまり、テンパイするまで雀頭がなかったということになる。となると、天開さんの9s切りがより不自然になるのだ。雀頭が他にないのに、799sから9sを切るだろうか?
実戦の中でここまで読むのは難しい。しかし、ここまで読めなくても、やはり8sで降りるのは不自然と言わざるを得ない。8sはカンチャンしかないと発言しているので、6sのノーチャンスを見落としていたというような言い訳もできない。

楠さんの手はどれだけ安くても倍満。ホウテイで天開さんが2sをつかめばホウテイホンイツトイトイドラ8の数え役満。それでも、限りなく安全な8sを止めてテンパイを崩した。「配信だから撮れ高狙うために無理な打牌をした」という言い訳もできなくなってしまった。

もしも楠さんが、リーチに対してほんの少しでも危険な牌は全て止めてテンパイを崩すような打ち手であれば、これは疑惑にならない。
しかし、楠さんがライブ配信者のリーチに対しテンパイを崩したのはわずか5回しかない。
そして、その5回全てで当たり牌を止めている。(残りの4回についてはその15その27その30その48を参照のこと)

楠「8sで降りました。あぶねー!」
楠「楠は、やばかったっす。最後だって8sで降りましたもんカンチャンペンチャンしかないなって思ってでも行く必要なかったから」
楠「私VTuber始めて一番良い一局した気がする。いや本当に今のはめっちゃすごい良い試合だった気がする」

次局に入ったあともビタ止めアピールと自画自賛が続く。
VTuber始めて一番良い一局が、自らの疑惑を裏付ける一局になってしまった。

その23:サインミスがあっても的確に差し込み:SS

スクリーンショット (216)

上家のルイスさんがリーチ、楠さんがサインを要求する。

楠「な、何ですか?」
(ルイス、「1」のサインを出す)
楠「え、なにそれ、え、それだけ?」

この時点で、なぜ楠さんは1pを切らないのか。
疑惑その20や21を見ても分かるようにこれまではどれだけ曖昧なサインでも自信満々にノータイムで切りアシストしていたのに、このときは「1」のサインを出されても1pを切ろうとしない。

ルイス「これだけ!」
楠「それだけ!?ホント?」
ルイス「あ、ウソ!」
楠「えっ、なになに」
(ルイス、「9」のサインを出す)
楠「飲み物は?」
ルイス「飲み物は、うーんとねー、でもやっぱさっきも言ったけどりんごジュース飲みたいし…」

りんごジュースはマンズのサイン。つまりサインは9m。楠さんの手には9mがあるので、当然9mを切るかと思いきや…

スクリーンショット (217)

切ったのはなぜか9s。しかもそれがルイスさんの当たり牌。待ちは1mと9sのシャンポンだった。

ルイスさんは間違えて情報を伝えているのに、それでも完璧に手牌を読み切っている。
それとも、楠さんもルイスさんと同様にサインを勘違いしていたのだろうか?だとすれば、これもまたおそろしい偶然だ。

その24:リーチの待ちをマンズと読む:D

2020年4月9日に配信された、奈羅花(ならか)さん、郡道美玲(ぐんどうみれい)さん、天宮(あまみや)こころさんとのコラボより。配信枠があるのは奈羅花さんのみ。

スクリーンショット (218)

楠「ソーズはでもだいたい通りそうかなー、うーんそうだねマンズ…マンズ?」

奈羅花さんのリーチの待ちをマンズと的中させる上家の楠さん。

残っているスジを数えてみると、ソーズは47s、ピンズは47p、マンズは47mと58mが残っている。どれかといえばマンズで当たることが多そうだ。(ただし、「ソーズは通りそう」と発言した直後に天宮さんが4mを通している)
もしも楠さんから見てソーズやピンズのノーチャンスがあればさらにマンズ待ちの確率が上がるのだが、

スクリーンショット (219)

特になかった。ただピンズを手厚く持っているぶんピンズ待ちは薄そうと考えるのは自然。これなら「たまたま当たった」で十分説明がつくレベルだろう。

その25:三色あるとしたら123しかないと読む:B

スクリーンショット (220)

「三色ある」とつぶやく奈羅花さんに対して、

楠「でも三色あるとしたらもう123しかないけど」
奈羅花「なんでそういうこと言うの?そんなことないわ!123なんてないわ!」
楠「456とかあったら多分さすがに言わないと思うんだよなその段階で。三色あるとか。はじっこの三色しか見えないでしょ奈羅花」
奈羅花「この人怖いんだけど…」

123の三色であることを的中させる楠さん。
ここで「奈羅花さんが三色に気付くとしたらはじっこしかない」という謎の読みが発動する。
そんなことはないと思うのだが…
理屈が謎すぎて追及が難しい。

その26:危険牌を切って当たり牌を固定:A

2020年4月15日に配信された『てん x くす』。今回は出張版として、楠さんと天開さんがそれぞれのチャンネルで配信した。

スクリーンショット (396)

天開さんが36m待ちでリーチ。

スクリーンショット (222)

立ち絵に隠れている左端の牌は6mである。
天開さんのリーチ一発目に7sを引く楠さん。

スクリーンショット (223)

通っていない7mを切り、当たり牌の6mを固定。
58mを引いてテンパイするのがよほど嫌だったのだろう。58mを引いたときに不自然にテンパイを崩すくらいなら、今ここで当たり牌の6mが出ない構えにしようとしたことで、より不自然な打牌になってしまった。

これに関しては、どう擁護していいのか分からない。
「下手だから」で説明がつくものだろうか?初心者であるならなおさら、リャンメンを作る7mに手を掛けるとは思えない。
どれだけ頭をひねっても、7sを押すか、3sを切って降りるか、東を切って回るかの三択しかないと思うのだが…

その27:1シャンテンから押し、テンパイから降りる:D

スクリーンショット (397)

上家の天開さんからリーチが入っている状況。

楠「…いや分からん!分からんときは前行けって習った」

ここから4mを押す。

2巡後に6pを引き、25s待ちのテンパイを果たす。

スクリーンショット (227)

次巡8sを引き…

楠「……いや!いやいやいや!違う違う、何のために、何のためにそう、危ない危ない、何のためにここ1s切ったのかって話」

スクリーンショット (228)

何者かに習った「分からんときは前行け」の教えを3巡で捨て、1sを切って降りる。

スクリーンショット (398)

天開さんは58s待ちだった。

1シャンテンからは押すのにテンパイからは降りるという、個人的には違和感のある押し引きだが、二盃口まで見える1シャンテンなら押し、平和のみのテンパイなら降り…と考えると、そこまで変とはいえないかもしれない。さらに、天開さんは4s切りから離して6s切りリーチで58s待ちが本線ということも考慮すべきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?