今後

どうも、ねこだぬきです。
今回はこの自粛期間を経て、今後のことを考えたので、それについて記録をしておきます。

まず、少し前の話になりますが、そこから話していきます。

私は昨年から転職のため、とあるスクールに通って勉強をしていました。

しかしスクールを通い始めてすぐに新しい仕事を任されてしました。

確実にその時の私ができるようなものではありませんでした。

任されてすぐ辞めますとも言えず、自分の中で精神を削る程葛藤していました。

結局今年の1月に心療内科にお世話になり、適応障害と診断されました。

楽しいことを楽しいと感じれなくなり、精神もかなり不安定、会社に行こうとするも体が動かない。

かなり鬱病に近い状態だったんだと思います。

私は心療内科に受診するまで自分が精神病であることに気付いていませんでした。

大袈裟かもしれませんが、あの時病院に行かなかったら私は今生きていなかったのではないかと思うんです。

当時、私はだれにも相談できず、どうしたらいいのかもわからず、好きだったライブにも行けなくなり、会社にも行けなくなりました。

助けてもらう少し前は感情が麻痺し、喜怒哀楽がなく、苦しいという思いもほとんどありませんでした。

病院に行き、薬を処方され、ライブに行こうとするも会場に近付くにつれてどんどん息が苦しくなり足が鉛のように重くなりました。

会場につけても誰とも話せませんでした。

それでもライブは楽しいという感情を思い出させてくれて、とても泣いたのを覚えています。

私は会社にもライブにも行けるようになりましたが、転職は諦め、スクールもやめてしまいました。

まず、病気を治すことに専念し、それから転職をしようと思ったからです。

私は断念せざるを得ない状況だったとはいえ、スクールをやめてしまったことに後悔していました。

努力することがとても嫌いなので、きっとここが頑張り時なんだと毎日言い聞かせて通っていたからです。

でも今思い返すと無理をして頑張って通っていたことを仕事にするのは難しかったのではないかと思うんです。

努力を努力だと思わないものを仕事にした方がいいのではないかと今更ながら気付きました。

私はこの自粛期間中に自分が本当は何をやりたいのか考えました。

今後伸びていく職種は何があるか
景気に左右されない仕事はどんな仕事があるか
自分に合う職種はどういうものか
その仕事につくためには今何をすべきなのか
多くのことを考えました。

もともとIT業界に興味があり、スクールもそっち系だったので、ITに絞り、その中で興味がある自分に合う職種を探しました。

そんな中で目に付いたのがWebデザイナー講座の広告でした。

Webデザイナーって面白そうだし、在宅が進むこのご時世にもあっているし、もし今後家庭ができても続けていけると思い、今オンライン講座を受講しています。

私は現在、食品系の製造業で働いているので、このご時世で未経験から別業界に入るのは難しいかもしれません。

しかし、やれるとこまでは頑張ってみたいと思います。

今回はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました。
次回は、メンタリストDaiGoが出している本を読んだのでそれについて紹介しようと思います。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?