見出し画像

次のステップへ!

先日の試合後、初のレッスン。生徒は2人。
ショートラリー、ボレー、ロングでアップして。その後は的あて練習。ロングのデュースサイド、アドサイドやって、ボレーも同じく。

狙いたいから力任せに打たないようにしたけど、思ったところにはいかず。的のちょっと前とか、ちょっと横で全然当たらない。ボレーに関しては全然打ちたいところに打てなかった。

ストロークは打ちたい方向には打てるけど、微調整ができない。打ちたい方向には打てるけど、それは毎回ではなく、再現性がない。ざっくりとクロス、ストレートの打ち分けはできるけど、もっと細かい打ち分けがまだできない。この細かい打ち分けをできるようにしていきたい。そのために、まず、毎回ちゃんと考えて打とう。クロスの右なのか左なのか。相手のフォア側なのかバック側なのかとかとかそういうことちゃんと常に考えないとだめだ。
ボレーはストロークとは違う次元だった。まず、面が作れてない。以前よりはうまくなった、けど、まだ全然だめ。面を作ることをしっかり身に着けよう。

ラストはシングルスのゲームして終わり。ゲームでは今までネックだったサーブがとてもいい状態だった!ダブルフォルトなしだった!!コーチからはファーストでコースを狙えるようになるといいとアドバイスをもらったので、今まではいれることに全神経が行っていたので、次回からはどこに打つかを取り入れる。絶対に入ると自信の持てるセカンドが今の私にはあるからファーストサーブのミスは怖くない!しっかりと振って、コースを狙ったサーブをできるようにしていく!

レッスンは私に割り当てられる時間は限られているから、自分で密度濃いものにしていきたい。そのためにただ打つということをやめて、球出しから頭を使うように切り替えないと。次のレッスン日が楽しみだ!それまで、トスの練習とか素振りとかもやってみよう!

小さな課題をひとつひとつクリアしていく。とても楽しい!負けても学びがあるし、上手くできなくても学びがある。何しても糧になっていく感覚があって楽しくてしょうがない。
大人になってからこんな経験をできることが幸せだなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?