見出し画像

【記録】ただのOLが兼業はじめてみたよ

こんにちは、松乃です。

2月より正社員として働きつつ兼業を開始しまして、1ヶ月が経ちましたので私がどんな生活を送っていたかを記録しておきたいと思います。

そもそも何をしているのか?

本業内容・兼業内容について

本業はメディアで、その中でも法人向けマーケティング支援チームに所属しています。
アライアンス部という部署で、B2Bの企画営業職のようなイメージです。

兼業している業務内容は、ファーストキャリアでSEOのコンサルティング営業をしていたこともあり、まずはWeb領域をメインとした活動をしています。

労働時間の変化

ざっと1週間の勤務スタイルはこんな感じです。

スクリーンショット 2020-03-10 7.43.23

ざっくり月の労働時間を単純計算すると、

本業:108.8時間 / 兼業:  70.4時間
合計:179.2時間

1社専業フルタイムから増えた労働時間は19時間でした。
(1日8時間×5日×4週=160時間に対して)

気になる収入も見ていきましょう。

収入の変化

結論からドン。
2月、はじめて個人として売上が立ちました!!感動。

そして、「労働時間に対して本業のほうが2%ほど多かった」です。
金額は伏せさせてもらい、割合だけ。

スクリーンショット 2020-03-09 21.07.36

労働時間配分はこちら

スクリーンショット 2020-03-09 20.55.09

今の段階では、もっと兼業頑張ろうねという感じです。
2月の業務内容としては以下。

2月 活動実績

・ECサイトSEO分析/戦略立案/報告資料作成
・B2B商材サービスサイトSEO改善提案/報告資料作成
・GoogleAnalytics集計/分析/報告資料作成
・予約管理機能つきサイト制作(CMS)

今までのキャリアで培った知見とスキルセットを活用した形ですが、今回最後の「予約管理機能つきサイト制作(CMS)」については完全にチャレンジ案件で、2月に稼働はしていたものの納品が先週(3月)だったのでまだ収入に反映していない分。

CMSはWix.com を活用しました。
今回一番手こずった部分が、、あ、これはまた別のnoteで書きます。

兼業中の時間で、当然すぐ売上につながるものだけではなく、種まき活動もちょこまかとやっていました。Twitterの更新は思ったよりできずあまり囚われすぎない関係でいたいと思いました。

〜たねまきまき〜
・B2Bサービスサイト制作1件
・オンラインサロンサイト制作1件
・GoogleAnalytics集計/分析 ※2月継続案件1件
・RPAっぽい業務効率化系

今回、2月の受注案件は、フリーランス同士がチームを組む・探すためのプラットフォームで相談メッセージをいただいたことがきっかけで合計2件の案件を紹介してもらうことができました。

直接話さずとも、自分の考え・仕事への姿勢/スタンスは伝わるものなんだなと。
ご縁って不思議なものです。

2月はこの学びを実感した兼業生活の初月となりました。

2月に関わったみなさま、本当にありがとうございます。
引き続き熱のこもったご支援ができるよう精進してまいります!!

以上、簡単な2月の活動記録でした!


松乃
(Twitter:@sincerely1202


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?