見出し画像

晴れた日の昼休み

こんにちは。テツと申します。Dr.たまでも通じます。面白そうなタグ見つけたので自分の昼休みの過ごし方を投稿してみることにしました。

現在会社で働いているので一般的な会社で働いている社員の方はある程度共感してもらえるかな?と思います。

今まであまり昼休みって意識したことがありませんでした。ただなんと無く1時間流れるだけって感じで、ご飯食べてスマホ見てボーッとする。ただそれだけでした。時々先輩や同期とくだらない話で盛り上がったり、仕事について質問や相談したり。どこもそんなもんだと思います。

ただ最近昼休みが他の従業員とズレる時が増えまして、1人で休むってことが多くなりました。まぁだから何なんだって話なんですが、こういう時って昼寝したくなりますよね。会社で昼寝するって最初は結構緊張して、人の足音や気配感じるとビクッと起きてしまうことが多々ありました。落ち着かないものです。
それでも最近は慣れてきて午後の仕事開始ギリギリまで練ることができたり、目を瞑って心を落ち着かせたりすることができるようになりました。

昼休みって午前と午後の気持ちの切り替えの時間ですから、午前のストレスをなるべく午後に持って行きたくない場合の切り替えの時間に割り当てるようにしています。そんな時に昼寝はとても理に適った行動だなと感じたわけです。

個人的に好きなのは晴れた日の日陰に痛くならないようクッションや横になれるような板を敷いて、上着を枕がわりにして、スマホでタイマー測ってから寝ることです。青空を漂う雲の流れを見て心を癒しつつ、一瞬仕事を忘れて自分の世界に入り込む。
何という贅沢だろう。金をかけずにこんな幸せになれるなんて、自分はすごい発見をしてしまったのではないか?と毎度自分を褒めています笑

とはいえ毎日こんな過ごし方ができるわけではありませんが、1人になりたい時やなれるタイミングの時は積極的にお外でお昼寝をしに行くようにしています。やっぱり幸せって気づくものなんだなって思いましたね。みなさんも昼休み、ちょっとの時間でも軽く目を瞑って自分の世界に入ってみるといいかもしれません。それがまた晴れた日のお外だったら…。なおさら気持ちいいことでしょう。

#昼休みの過ごしかた

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです! サポートは今後の活動費として有効に活用し、皆さんに還元出来る形にしていきたいと考えます。