見出し画像

聖年の扉

私は無宗教です。
だけど、書物としての聖書はとても好きで、15歳ぐらいの頃に一度読みました。

そんなキリスト教(カトリック教)の使徒ペトロを祀る聖堂、サン・ピエトロ大聖堂。

そこには25年に一度しか開かない扉があります。
*聖年と定められた年に開くみたいで、25年毎では無いみたいですね。元々は50年に一度だったみたいですし。

『聖年の扉』と付けられてるその扉は、世界にある4つの扉が該当します。

聖年とは、旧約聖書のヨベルの年に起因してる。と言われています。

そんなレアな扉をみたい!と思い、行ってきたサン・ピエトロ大聖堂。

初めて見た時は圧巻の大きさでした。外から見たら、もう城でした!笑

そんな聖堂の入り口にある『聖年の扉』

なんでしょうね。扉もそうなんですけど、一つ一つの彫刻が素晴らしい。

ここにはミケランジェロのピエタがあります。もちろんその彫刻も素晴らしかったですが、手すりや外壁にある一つ一つの彫刻が本当に素晴らしかった。

次はいつ開くだろう。2025年かもっと早くか。
スペインのサクラダ・ファミリアと案外同じ時期かも知れませんね。

出来れば、開かれてる時にもう一度サン・ピエトロ大聖堂に訪れたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?