見出し画像

ピサの斜塔は登るのが辛い

以前はギネスブックに世界一傾いてる建造物として載っていましたが、現在はアラブ首長国連邦の建造物に負けてしまったピサの斜塔。

それでも不本意ながら傾いてしまったピサの斜塔。
土壌の問題ですので、実は教会も傾いてます。笑
よーく繋ぎ目とかを見ると教会側も少し傾いてるな!?と気づく事が出来ます。

近くに行った際には是非じっくり見てください。

ピサの斜塔を初めて習った時は、建築家の遊び心かな?と思いましたが、違いましたね。笑

工期は何回か分けられて実は少しずつ傾きに合わせて、真っ直ぐに作られていますので、少しずつズレてます。

1番上にある旗は垂直に立ってるでしょ?旗は垂直になる様になってるそうです。

そんなピサの斜塔。
登ることが出来ます。すごい狭い通路の為、荷物は全て預けて登ります。
(預けるロッカーはちゃんとあります。)

狭いでしょ?1人通るのがやっとな幅です。
更に写真ではわかりにくいですが、内側に斜めに傾いてます。
三半規管が弱い人は、体調が悪くなるそうです。歩いてて傾斜キツい!と思う事が何回かありました。

最上階で見る景色はやっぱり最高でした。

今でも少しずつ傾いてるそうですが、是非行ってみてください!(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?