見出し画像

イマドキ学生のスケジュール管理その2

5月14日(火)に、4人の先輩学生に登壇してもらって、昼休み講座「スケジュール管理術」を開催した。その際に、登壇者や他の先輩から集めた情報を紹介する。アプリはイマドキ学生らしいものが多いが、その1同様、相手への気配りが垣間見られた。(アプリの家族共有はちょっとびっくり)

スケジュール管理は手帳?アプリ?アプリだったら何?

・時間割は「すごい時間割」、バイトや私用は「TimeTree」で家族と共有
・基本的な予定は「メモ」で一覧管理、時間割は「すごい時間割」、課題の進捗管理は「Jooto」
・全体管理は「cahoカレンダー」、時間割は「時間割」、バイトは「シフトボード」
・「Googleカレンダー」のみ

スケジュール管理で大事にしていることは何ですか?

・前日夜に、1日をイメージしてプランを立てる、誰と会うか、誰とどこで昼食をとるか、いつ帰るかなど
・基本は先回り行動。後に回すと「やらなければ」という思考がパフォーマンスを低下させるから
・一方で、寝かせておくものも作って、締切ダッシュパワーを使うこともある
・予定だけでなく、終わった印をつけて、やりきった感を自覚する

集中力を継続するために何か秘策はありますか?

・youtubeでジブリのピアノメドレーに音量2とかで薄ら流しながら勉強する、普段かけないメガネをかける
・私は人の話し声が気になってしまうのでイヤホンをしています。イヤホンはつけてるだけで何も音楽は流していない
・授業中は、前に座ると声が聞こえやすくてスクリーンも見やすく、先生も近くて全然寝られる雰囲気じゃないのでおすすめ
・適度に休憩を入れながら、何時までは頑張ると決める
・集中力が切れたら、私は歌を歌ったり体を動かすのが好きなので1曲歌ってみたり体を10分くらい動かしたりしていました。

試験前日に勉強をしていたら、アルバイト先から困った声で2時間だけ入ってほしいと依頼がありました。迷っていたら彼女から夕食(1時間)に誘われました。どれを選択しますか?

・どちらも断って試験勉強をします。
・たぶん断れなくて全部受け入れてしまうかも…笑
・アルバイトは、ちゃんと理由を言えば断っても何も言われないと思います。彼女にも素直に明日試験だからと言えばいいと思います。
・一通り終わってて確認や単語覚えてる程度なら息抜きのために彼女とご飯アリ(1時間で帰宅できるとは思えないけど;)

当日の様子はこちら

https://www.instagram.com/p/C7S_ODqSIuj/?img_index=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?