2016年GW中国地方一人旅「4日目」

GW中国地方旅行4日目。

宮島は絶対混むだろうなと思ったので、気合をいれて8時くらいの船に乗って現地に着くように移動した。

厳島神社、さすが世界遺産といった風貌で、今まで訪れた神社と違っていてどこを見ていても楽しめた。潮の満ち引きによって、時間によって鳥居付近まで行けたり景色が変わるのも良い。

広島についたら絶対牡蠣にチャレンジするぞ!と決意していたので(今まで生きてきて食べたことがなかった)食べた。柔らかくジュージーで、今までなんで食べてこなかったのだろう…と後悔する美味しさだった。個人的にはレモン汁+醤油で食べるのが美味しかった。帰り際にもう一度食べた。

あとはせっかく海に来たので石に座りながらぼうっと海を眺めていたら、腹部をまさぐられる感覚がして下を向いたら鹿がウィンドブレーカーのポケットに顔を突っ込んでいたのでぎょっとした。入場券を取られたので取り返そうと引っ張り合いになったが鹿の力は強く、最終的には破れて食べられてしまった。隙あらば狙ってくることがわかったので、宮島でぼーっとするときは紙類の所持に気をつけてほしい。

宮島、メインストリート以外に雑貨屋ストリートなどもありお店を回るのも楽しめる。昼近くで船で本土に戻り、名物あなご飯を食べた。

その後は以前知り合いがオススメしてくれた錦帯橋を見たかったので、移動。

宮島からだと鈍行で新岩国駅に移動し、そこから錦帯橋までのバスがある。錦帯橋までのバスは本数が少ないので、待ち時間に要注意。電車と徒歩でいけないこともないけど2kmくらい歩く。(帰りは歩いた)

錦帯橋付近は景色がよく、川の水も綺麗で魚を見つけることができた。その後はロープウェイで岩国城を見学し、新山口駅へ向かった。錦帯橋から新山口駅は、鈍行で行くとトータル3時間くらいで着く。

夜は名物瓦そばを食べホテルで就寝。瓦そば、そばがあまり好物ではない私でも美味しいしまた食べたいと思った。