見出し画像

2016年GW中国地方一人旅「3日目」

GW中国地方旅行三日目。

福山駅からバスがでているので、まずは鞆の浦へ移動。

鞆の浦、ポニョの聖地らしく現地の観光マップでジブリ関係の案内がある。

画像1

画像2

画像4

景観は良いのだけれど、接客態度で受け入れられないことが二度ほど続いたのでげんなりして後すぐに尾道へ移動してしまった。

尾道は付近に瀬戸内海の小島がたくさんありサイクリングで島めぐりをしたい気持ちもあったのだけれど、時間的にまた今度にしようと思った。

とりあえずこの日は尾道観光とし、まず昼食に尾道ラーメンを食べた。

坂の上の増上寺を目指し路地裏を歩いていくのだけれど、路地裏大好き勢としてはたまらない良さがあった。合間合間にいくついかカフェがあるのもいい感じだった。猫がいっぱい居るとの情報を見たんだけれど、あんまりいなかった。

画像5

画像6

画像3

この日は気温が高く増上寺についた時点でくたくただったので、帰りはロープウェイで降りた。

その後は鈍行列車で二時間ほどかけて広島駅に向かったんだけど、東広島あたりの住宅の屋根の瓦がみんな同じ色で見ていて面白かった。田園風景が広がっているのも良い。

広島に着いてからは原爆ドームと平和記念資料館を見て、天守閣に入れる時間は過ぎていたのだけれど外観だけでも…と広島城を見に行った。

画像7

夜は人生初の広島焼きを食べて満足してホテルに宿泊した。

この日は本拠地カープの試合があってカープが買っていたのでカープファンが多く盛り上がっていて町が楽しそうだった。私の地元の中日はこの試合で負けていたので頑張れ中日、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?