見出し画像

mentoでよくいただくコーチングテーマ5選を紹介します

はじめに

こんにちは。パーソナル・コーチングサービス『mento』を運営しております、たんたんたんげです。GWいかがお過ごしでしょうか。

コーチングに興味を持ってくださった方からよくいただく質問に、「みんな何相談してるの」というのがあります。確かに、コーチング自体安いものではないので、他の方達がどんなことに活用しているのか気になるところですよね。

「この機会にコーチングを受けたいけど、テーマってどんな感じなんだろ...?」って思ったときのカンペ代わりに使っていただければ嬉しいです〜

▼▽そもそもコーチングって何?誰が受けるやつ?美味しいの?という方は過去にこんなnoteを書いたので是非

mentoでよくいただくコーチングテーマ5選

ではいきなりいっちゃいたいと思います!└|∵|┐ヒウィゴッ

①キャリアや将来像を描きたい、本当にやりたいことを見つけたい
・いまの仕事も落ち着いてきたので、今後のキャリアや転職についてあらためて考えたい
・明確なビジョンや自分のモチベーションの源泉を見つけて、迷いがない状態で働きたい
・今の仕事が自分に向いていない気がするが、他にやりたいこともないので転職するにも不安が大きい
・起業準備をしていたが、自分が本当にやりたいことなのかに自信がない

②自分の強みや価値観を言語化したい
・やりたいこと、達成したいことが複数あるので自分の強みや価値観をもとに優先順位をつけたい
・今の職種でキャリアを築いてきたが、自分の経験や強みをもっと生かせるような別の活動をしてみたい
・自分がどのような価値観をもっているのかを知ることで、よりモチベーション高く働けるようになりたい
・今後産休を控えているが、自分の強みや将来像が言語化できていないくて不安でモヤモヤしている

③リーダーシップやマネジメント能力を向上したい、経営や組織の課題を解決したい
・Withコロナ時代の事業継続や、Afterコロナでの業績成長のために今できることを考えたい
・緊急時だからこそ、自分がどのようなリーダーシップを発揮するか、どんな役割を果たすのかを明確にしたい
・異動や降格などハードなコミュニケーションがあるので、どのように行うべきか考えたい
・在宅期間だからこそ、メンバーの悩みやモチベーションが引き出せるコミュニケーションができるようになりたい

④仕事のパフォーマンスを上げたい、怠け癖や習慣を変えたい
・スキル向上のために継続的に学習したいが、どうしても怠けてしまう。生活習慣の改善も含めて、継続的な努力を習慣化したい
・やらなければいけないことを後回しにしてしまったり、目先の楽しいことをやって時間がなくなってしまうような怠け癖を直したい
・一人だとサボってしまうので、一緒により高い目標を立てて、達成までサポートしてくれるような存在がほしい

⑤自信をつけたい、メンタルを安定させたい
・仕事の状況が安定せず、メンタルの不安定さに毎日悩んでいる。仕事にも支障が出ているので、いつでもパフォーマンスが出せる状態になりたい
・ずっと家にいるので、仕事以外にも家族との関係でメンタルが不安定に感じる
・自分に自信がなく、人からの評価や発言を気にしすぎてしまうところがあるのを改善したい

さいごに

いかがでしょう。どれかひとつでも共感できるものはありましたでしょうか。それ以外にも、子育てや資格学習、ダイエット、人間関係などテーマは人それぞれです。

そもそも人間悩みは1つではないし、いろんなもやもや、制約の中で生きていると思います。コーチングは、既に顕在化している悩みに対して一問一答的に受けていくものというより、顕在化している悩みも潜在的なもやもやも全部ひっくるめて、自分にとって一番納得のいく「問い」と「答え」に昇華させていくプロセスだと私は考えています。

最終的なテーマはセッションの中でコーチと一緒に決めていくので、事前にテーマがはっきりと言葉になっている必要もありません。

大事なのは、いまの自分に対して何かしらもやもやする感覚があって、それを誰かのアドバイスではなく「自分のアクション」によって変えていきたいという想いがあること。

GWはいままでとちょっとちがう自分に会いたいぜええええ!!!という方は是非mentoをお試しくださいませ└|∵|┐

mentoはいま、GWの"在宅もやもや"を少しでも和らげ、ご自身の変化のきっかけとしていただくことを目指して、5/31(日)までの期間限定ですべてのコーチの体験セッションを通常時の40%OFFである3,000円(税抜)にてご提供させていただいております└|∵|┐└|∵|┐

もちろんオンラインで受けられるので、是非お試しくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?