見出し画像

教員免許を取った理由

人類の皆さま、あけましておめでとうございます!

年末年始にかまけて、しっかりnoteの更新を休みました!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年一発目は私が教員免許を取った理由について、です!!

私は大学在学中に教職課程を取っていて、大学卒業と同時に

高等学校の数学の教員免許を取得しました。

私の在学していた大学は工業大学だったのですが、

(今は大学院に在学中ですが)

卒業後に教員になる人は殆どいませんでした。

一応、高等学校の数学と情報の教員免許を取得することができ、

教職課程が設けられていました。

工業大学で企業に就職することが多い中で

なぜ教員免許を取得することにしたのか??

しかも行ったものの中退した高校の免許???と

なっている読者の方が多数だと思います。

教員免許を取ることにした一番の理由はやはり

自分がなじめなかった学校という場所はどういう場所だったのか?

先生サイドの立場というのがどういうものなのか?

ということに、とても興味がありました。

二番目は、これは不登校あるあるかもしれないのですが、

とにかく資格が欲しい!!(資格にめちゃくちゃ弱い)というやつです。

不登校で、高校中退なんてしているとやっぱり学歴がほかの人と違う

という気持ちがめちゃくちゃあるわけで、もし人生にこけても

資格があればくいっぱぐれがないと考えてしまって、

どこかで学歴に関係ない安定したなにかが欲しくなるわけです。

まあ、私の場合その何か=資格でした。

昔から資格や検定に弱くて、中学の時に不登校で

保健室登校をしていた時は、漢字検定3級から始めて

中学2年生の時に漢字検定2級を取りました。それ位時間が

あったということです。暇だったんです。

最終的に検定に合格したことでメダル表彰という学校の表彰を

受けましたし、いまは履歴書の資格欄に書けるので

取っておいてよかったです。

二番目の理由の方について熱く語ってしまいましたが、

一番目の動機については、教員免許を取るために行った

教育実習でその思いを無事成仏させることができました。

教員免許を取る動機としてはあまりにも不純すぎて

教育関連の方々からは本当にお叱り不可避ですが・・・

学校とはどういう場所だったのか?先生サイドってどうなの?

という話題についてはまたnoteで書かせて頂きたいと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

たんたんかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?