見出し画像

不登校あるあるなのか?

こんばんは!なんだか今夜は眠れないので少し記事を書いてみます。

私は不登校時代の友達がいないせいで、他の人がどうだったのかという情報に非常に乏しいので他の方の事情は分かりませんが、私は正直言って不登校時代の記憶が曖昧です。

簡単に言ってしまえば、とても辛かったからです。私が不登校デビューしたのは今から10年以上も前の話です。

今もさほど状況が改善しているわけではないですが、今よりも不登校に対する視線というのは厳しかったですし、今よりももっと多様性が少なかった気がします。そのため学校の先生(特に小学校の先生)は学校復帰を強く求められました。

そのために結構私自身が傷ついたことも多くて、不登校時代の記憶というのは忘れたいものです。

私は小中高と3度の不登校を経験していますが、はじめて不登校になった小学校の時がやっはり1番辛かったです。そのせいか、学校に高学年以降殆ど行っていなかったせいなのか?本当に小学校の時の記憶がないのです。

ただ最近別の拒食症を克服した体験談を読みながら、よくこんなに覚えてるなあと思いまして…こんなに記憶がないのは私だけなのでしょうか…?笑


たんたんかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?