見出し画像

防災、ちゃんと考えます

こんにちは。
現役プー太郎のtantanです。

先程、地震についてつぶやいたのですが、なんか自分的に不適切な書き方だった気がしたので、削除してしまいました。

改めてこちらに書こうと思います。

昨日の宮崎県の地震に引き続き、今日の神奈川県の地震、ビックリしました。

テレビとケータイの緊急地震速報が鳴った途端、揺れが来ましたね。早かった!

「あ、コレは強くなるヤツだ…」と思っていたら案の定「やだ!怖いかもっ⁉︎」と思わず机の端をつかんでしまうくらい揺れが激しくなっていきました。幸いだったのはそんなに長くは続かなかった事でしょうか。とりあえず良かった…。

しかし、あの緊急地震速報、あれはちょっとトラウマになってる人も多いんじゃないでしょうか?特に東日本大震災以降。

あの不安を煽るような音と旋律、あれを聞くと誰もが恐怖と防衛本能を掻き立てられるような気がします。そのように作られているのだと思いますが、一体誰が作ったんでしょうね?
音で人間の注意と動物的防衛本能を刺激して身を守ろうとさせる事ができるなんて、凄いです!音怖いけど。

今日の地震は、専門家によると南海トラフとの関連は無いとの事ですが、どうしても巨大地震を考えてしまいます。

以前、朝の散歩の帰り道でいきなりドン!と地震がきた時がありました。
街路樹やマンションのあるけっこう大きな通りで、まだ車も人通りも少ない時でしたので、まるで日本沈没などの映画のワンシーンを観ているようでした。と言うか、そのシーンの中に私一人だけがいるような感覚でした。

巨大地震が起こったら、最初はきっとあんな感じなんだろうな。一瞬時間が止まったような、現実から無理やり引き離されたような感覚。ヘンに頭が冷静で、と言うより頭がその状況を理解出来ないのでしょう。それから揺れが次第にどんどんひどくなり、あっという間に大惨事に巻き込まれていく…。想像するだに怖いです!

昨日、今日と少なからず被災された方もいると思います。この暑い最中、大変だとは思いますが、どうぞ、気を落とされずに災害に立ち向かって行ってほしいと思います。

今、私の部屋には防災の準備は全くされていません…。食糧の備蓄も無し。あるのは東京都から送られて来た防災ブックのみ。読まなければ何の意味もないですね。😅

この記事を書いていたら、本気で防災グッズを買っておこうかと思い始めて来ました。

お盆で帰省する前になんとかしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?