見出し画像

6年ぶりに第二子を出産した記録

出産までの流れ

  • やっとこさ授かった

  • 経過順調、貧血以外に問題なし

  • 体重管理◎

  • 予定日超過の為、計画分娩へ




妊娠・出産には生産期というここら辺の週数で産まれたら身体機能は大体大丈夫だよというものがある。

早すぎると身体の機能が未熟だったり、そこを過ぎると赤ちゃんがお腹の中にいるリスクが高まったりするのである。


妊娠40週7日から後になると危ないと医者から説明。

大きさもしっかりあることから、私も7日になる日にあわせて計画分娩することになった。





医者「その日に無事産まれてくれるといいねぇ」

不穏すぎる。




入院日1日目

平日だったので夜に旦那くんに送迎してもらう為に前日乗り込み。
前駆陣痛は来ているが本陣痛にはならず。


※前駆陣痛…赤ちゃんが産まれる前の予行演習の陣痛
※本陣痛…赤ちゃんが産まれる陣痛(前駆よりかなり痛い)


のんびり妊婦最後の日を過ごした。ご飯美味かった。


2日目


朝の七時から促進剤と点滴類を投与開始。
ご飯のあとで助かった…


夜勤さんと交代で担当に入りますね〜と声をかけてくれた助産師さん。
まさかの長男のときに取り上げてもらった人だった。

6年の月日は長い。結婚されてお子さんも産まれていた。



8時半頃、先生による内診



先生「う〜ん降りてきてるしなんでなんだろう〜おまじないするね〜」
※おまじない…俗にいう内診グリグリ。長くなるから詳細はググってくれ




先生「あ、」



破水

羊水の量と勢いがすごすぎて助産師さんと先生と私が爆笑


助産師さん「先生!すごい量です?!まだでるおおおおおwww」

私「(おしっこをすごい勢いで大量に漏らしてるみたいだ…)wwwwwwwww」

先生「そのうち落ち着くからここでちょっと待っててね〜………凄い出るねwww」

助産師さん「あっ少し減ってきた今だ!パッドつけます!ここからですね!部屋戻って頑張りましょう!」




陣痛襲来

9時頃。いてぇ〜!でも長男のときはこんなもんじゃなかった気が…!

耐える


耐える


耐えるのみ…!!!!!!





分娩室へ

12時過ぎかな?行くの早くね?!ま、まだ歩けるぞ?!


助産師さん「立ち会いだよね!旦那さん呼んで!経産婦さんは進みが早いから!もう行くよ!貴重品も持ってきますよ〜!」

15分位してからいきみ出す。


いきんで少ししたら旦那と長男が来る
頭が見えた!というところで突然周りがバタバタしだし




助産師さん「へその緒が首に絡まってる!!急いで連続でいきんで!!」



私はビックリ。そして波に合わせて力んでいたからリズムを崩されると力めなくて焦り「まってまって!いま無理!!」

先生が何も言わず会陰切開しだし、私のお腹の上に乗って押し出す!!!!!いてぇわ!!!!!先生結構身長高いやん!!!!


気を取り直して連続で長くいきんで

  • 肩がひっかかる(長男もそうだったから多分みんなかな)

  • ↑の為、先生に腕突っ込まれて引っ張り出される次男




次男誕生

13時過ぎ。4時間のスピード安産でした。


へその緒が絡まってたせいか、ひと呼吸くらい置いてから泣き出す

旦那と長男は号泣、そこまで泣いてくれると冷静になれるよ。ありがとうな!
次男が隣りに来てからは私は放置で旦那と長男は次男をガン見。

それを見た助産師さん「うわ!パパも長男くんも次男くんもみんなそっくりだね!大きくなったね!」



爆笑、お腹ヒリヒリするのに笑わせないでくれ


会陰切開を縫うときに先生が「糸長いのしかないわ、まぁいいよね」とか言って長男のときより細かく縫ってくれた(気がする)(とてもありがたい)
お腹乗ってきたとき睨んでごめんね。



そしてこの日はなんと
私含めてに7人もお産が入ってたらしい
やけに人いるな〜と思ったよ。夜勤の人がずるずる退勤が遅くなったりしてたらしい。お疲れさまです…




感想

6年ぶりのお産、計画分娩のお陰で一人目よりかは楽だった。


長男のときは1日半陣痛に耐えて体力の限界&産後の肥立ちが悪くて産院でも寝込んでいた。


短時間で済んだお陰で急いで!の時も対応できたんだと思う。

産後の肥立ちも浮腫み以外なにもなし、母乳もでる!
初めての母乳育児でまだテンヤワンヤしているが、体重もちゃんと一回減ってから増えて、私の体重は減らなくて…まぁ無事退院!!!!



お疲れさまでした!!!!!

そして実家に帰って来週で1か月になります。
4キロ目前です。重いわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?