見出し画像

その情報いる?

ちょっと気になった話。

仕事柄(建築系)、素材のサンプルを取り寄せる機会が多々あります。
当然ながら会社の名前、住所で取りますが、担当者として自分の名前を登録します。

が、正直に言うと、自分の名前を登録したくありません。
だって、このSNS全盛期、個人情報流出事件満載の世の中で、仕事とは言えわざわざ本名晒したくないじゃないですか。

数件ならまだ良いですよ。
でも、世の中には様々なメーカーさんがあり、都度、会員登録だの何だのをしなければいけないんですよ。使うかどうかもわからない、たった一度だけの請求だったとしても。
もう、これまでも星の数ほど(大げさ)登録し、請求してきたため、ちょっとの「嫌」がだいぶ積み重なってしまっていたようです。

会社名、住所、電話番号、メアド、名前、そして物件名、着工予定日・・etc.。まぁ、ここまでは良しとしましょう。
というか、これは物(ブツ)をいただくための最低限の情報ではあるので、当然と言えば当然ですよね。
それについては異論はありません。

でもですね。
性別。さらには生年月日。

は?それいる?

サンプルの請求をしようと思った手が止まりました。

性別については、多くのメーカーさんで項目としてはあるのですが、9割方任意項目となっているような気がします。
これまでは特に気にならず、例え必須項目だったとしても一応「女」としてチェックを入れていたと思います。

が。
生年月日が必須項目に入っていたんですね。
しかも、法人での会員登録をする画面で。

え。
個人ならまだしも、法人登録で担当者の生年月日って必要ですか?と。

わからない。
他の人がどう思うかなんてわからない。
別に適当な生年月日を入れたって構わないかもしれない。
でも、私は強烈な違和感を覚えました。
同時に、それまで気にしていなかった性別チェックにも拒絶反応が出てしまいました。(必須項目としてのチェックをさせられることに)

私が個人的に何かを請求したくて、そこに求められるならそれは仕方がないことだとは思うんです。
でも、あくまでも仕事で、しかも私が積極的に取り入れたいというワケでもなく、業務上の指示の一環としてすることに対して、なぜ私の生年月日を必須として相手に提供しなければいけないのか。
誕生日にお祝いでもしてくれるんですかね。

別に年齢がバレるのが嫌とかそういうワケではないですよ。
法人登録なのに、なぜ、どう必要なのかがわからないのです。
これだけ個人情報や差別的な質問等が問題になっているというのに。

ちなみにそのメーカーさんのサンプルは、その会員登録をしないと請求できない仕組みになっていたので、断念・・というのは嫌なので(これでもお施主様ファーストです)別ページからアプローチをかけましたが、さてどうなることやら。

面倒くさいやつですかね。
面倒くさいやつかなぁ、と自分でも思うんですよ。
こういうのが流せると、人生イージーモードになるんですかね。

でもやっぱり「こんな世の中」だし、もう少し配慮があって良いのではないかと思います。
だから、この業界は「遅れている」なんて言われるのかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?