自己紹介と『手紙』

はじめまして。
と言っても、誰かが見てくれているとは限らないけど。

今日から、noteという形でもコラム的な事を書いていきたいと思います。

名前はNozomi。
2021年現在4歳の息子を持つシングルマザーです。2020年のお正月明けに離婚調停が成立しました。

趣味はカラオケと音楽鑑賞。
特技は………特にないかもしれません(笑)
強いて言えば、好きなアーティストの曲を覚えるのが早い。くらいなもんかな?

最近は純烈とティモンディにハマっています。
純烈では後上翔太くん。ティモンディでは前田裕太くんに魅力を感じています。
個人推し。でもあるけども、箱推しでもある感じです。

好きなアーティストは、純烈・ゴスペラーズ・スキマスイッチ・ゆず。
好きなお笑い芸人はティモンディ・サンドウィッチマン。

性格は平和主義。争い事は嫌いです。

たまにあるじゃないですか?

『あのグループの人好きじゃないから、話さないでね!!あの人と話したら私はもうあなたと絶交するからっ!!』
みたいなの。
ああいうのが一番嫌いです。

あと、目上の人に腰巾着する人。
そういうのもダメ(笑)

あと、非常に我慢するタイプで怒りを人に見せないタイプです。

ストレス発散法は泣く事と歌う事。
あとは息子をギューッと抱き締めることです。

ここまで書けば理解出来たかな?と思います。

更新頻度は分かりませんが、なるべく早く慣れていきたいのと、もし私が亡くなってこのスマホを息子が処分する時、

母はこんな気持ちだったのか…
こんな時こう思っていたのか…

と振り返ってもらえたらと思ってもらえる様に分かりやすく(分かりやすく書ける気がしないけど…)綴っていけたらと思います。

本題です。
今日は『手紙』について書きたいと思います。


私は手紙が好きだ。
というより、何かを書いて伝えるのが好き。

携帯電話やパソコンが普及し、文字を書く作業が少なくなっている世の中。

しかし、直接文字を書いて伝えることは相手にも直で伝わるし、画面上に連なっている文字の配列より温かみがあると私は思う。

中学生の時、可愛いメモ帳がむちゃくちゃ流行って、授業中にノートに黒板の文字を書いているふりをしながら、友達に手紙を書いていた時期って女子なら誰でもあるのではないだろうか?

それを、手紙に似た折り方で折って休み時間にその子に渡す。
今思えば、私が文字に目覚めた瞬間だったと思う。

私はムダに色んな種類のカラーペンを文房具店で買い、筆箱に忍ばせ授業もそこそこに手紙をバレないように書いていた。

あと、クラスの何人かと交換日記もやってたなぁ。懐かしい。

そして、学校以外だと芸能人へのファンレター。

小学生の時、初めて書いたファンレターは当時『めちゃくちゃイケてる!』で一世風靡していたナインティナイン………ではなく、よゐこの濱口さんだった。

どうして書きたくなったのかは不明だが、『とぶくすり』のビデオをレンタルし、何度も何度も借りすぎて擦り切れそうになり、あまり借りられなくなったくらい濱口さんにハマっていた。

ファンレターの内容も忘れてしまったが、今となっては恥ずかしい恋文が綴られていた事は間違いないと思う。
もちろん返事は来ていない。

そして最近、ファンレターを息子と書いた。
純烈の4人とティモンディの2人だ。

息子はまだ4歳8ヶ月を過ぎた所なので、自分の名前くらいしか書けず、文章は私が書き、息子は似顔絵を書いて送った。

純烈の皆さんには6月の旭川市のライブ後に思いを伝えたくなり衝動的に便箋と封筒を買い、1人約1時間を費やし昼前から夕方まで掛かり書き上げた。

ティモンディのお2人には、北海道で『ハレバレティモンディ』という番組が始まり北海道を応援をしてくださっている事に感謝を送りたかった。

幸い、どちらも親子で大好きなので息子の似顔絵はとても上手に出来た。

芸能人の皆さんは、大量のファンレターをもらい、大量のプレゼントが送られ、ひとつひとつじっくりと読んでいる暇もないだろうと思う。

本当に大変な職業だと思う。

しかし、奇跡が起こった…

純烈のひとりのメンバーからファンレターの返事が来たのである。

それも、純烈の中で1番人気と言われているメインボーカルの白川裕二郎さんだ。

一瞬目を疑ったが、確信に変わると心が踊った。
息子も、そして私の母も興奮した。

こんな私達親子のつたない文章でも、あぁ…届いているんだ…と思うと心がキュンとなった。

そこで、ネットサーフィンをしてみた。

『芸能人 ファンレター 返事』

すると結構序盤の方に、サンドウィッチマンとティモンディが出てきた。

この2組。
ファンレターに全て返事を送っているらしい。と書いていた。

そんな事があるのか?
タレント好感度No.1のサンドウィッチマンと、人気急上昇中のティモンディが?

私がもし芸能人ならファンレターの返事は極力返したいけども、忙しくなれば滞ってしまうこともあるだろう。

恐れ多くも言わせて頂く。

ファンは嬉しいけど、そんなに無理しなくても大丈夫だょ。

と。

手紙は人と人とを繋ぐ大切な連絡手段。想いを伝えるのには、もってこいの道具。

人と人との繋がりや想いを凄く大切にしている人は、一般人・芸能人問わず好感度が高いのかもしれない。

と私は思う。

だから私は極力文字を書くようにしている。
息子にも文字を書く事は大切な事だと教えていきたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?