見出し画像

A Working Space for a New System, 'HYBE'(SPACE 21July、DeepL日本語訳)

 韓国の1966年創刊の月刊建築専門誌「SPACE」にHYBEの新ビルの内装を手がけたFHHH FRIENDSとCOM両代表へのインタビューが公開されていたので自分のためにDeepLを使ってざっくり速訳しただけのものです。
厳密なチェックは後ほど(7/6現在)行います。
とりあえず公開。

空間設計を行ったFHHH FRIENDSのYoon Hanjin 共同代表とCOMのKim Sejoong, Han Joowon両共同代表にPark Semi氏がインタビュー。

Park Semi(以下、Park):HYBEは、Hangangdaeroにあるレンタルオフィスを会社のオフィスビルに変えるリフォームプロジェクトです。もともとの建物が提示していた条件とは?
Yoon Hanjin
(以下、Yoon):龍山間部の中心に位置し、すでに再開発されているか、再開発に直面しているエリアにある龍山トレードセンターは、今回HYBEの新オフィスとして改装されていますが、元々は典型的な営利目的の賃貸オフィスビルでした。低層部は結婚式場として、それ以外の部分はレンタルオフィスとして使用されていました。条件的に大きなスペースが取れなかったため、建物の中心にコアを置き、すべてのスペースを同じ面積にしたのです。中央のコアは、方向性がはっきりしないため限界があり、1階はロビーではなく機能的な通路になっていました。この営利目的の賃貸ビルを会社のオフィスにするにはどうしたらいいかと考えたとき、まずはこのビルの本質的な性質を理解し、そこから方向性を見出すべきだと考えました。

Park:元の建物の物理的な特性を理解することはもちろんですが、HYBE Entertainmentという会社の特徴を把握することも重要だったのではないでしょうか。今回のオフィスは、Big Hit EntertainmentからHYBEへの大きなリブランディングプロジェクトの一環であることを考えると、どのような条件があったのでしょうか?
Yoon: Big Hit Entertainmentを構成するメンバーの数は2年間で飛躍的に増え、インフラの整備とともに現在も増え続けています。このような変化に対応するためには、新しいブランドアイデンティティとシステムでHYBEを体現する新しいオフィスが必要でした。もはや、クライアントから提示された問題をデザインして解決する、という時代ではないと思います。今では、ユーザーとデザイナーがより密接に協力しながら、最初から最後までデザインを行うようになっています。
Kim Sejoong(以下、Kim):このようなプロジェクトは、私にとって初めての試みでした。FHHH Friends(以下、FHH)、COM、HYBEのCBO(プリンシパル、Min Heejin)の3人で空間体験デザイングループを結成し、オフィスの歴史的な調査に着手しました。現在のオフィスがどのようにしてここまで発展してきたのか、そして次にどこを目指していけばいいのかを話しました。
Yoon:ミン・ヒジンさんは、HYBEのリブランディングプロジェクトのコーディネーターとして、ただ決めるのではなく、より実践的な仕事の仕方をしたいと考えていました。問題のない快適なオフィスではなく、メッセージ性の高い空間を求めていました。 

Park:会社が求める機能的なソリューションを提供するのではなく、建築的なジェスチャーを採用したいとおっしゃっていましたね。このプロジェクトは、その建築的ジェスチャーが装飾的なものではなく、システムの設置であるという点でユニークだと思います。このオフィスの全体的な空間構成やシステムについて教えてください。
Yoon:延べ床面積20,000坪のHYBEの19階は、大きく5つのブロックに分かれています。地下2階から地上1階までが共有施設、地上2階から地上3階までが大規模な特別施設やプログラム、地上4階から地上6階までが小規模な特別施設、地上7階から地上16階までがアーカイブルームを含むオフィススペース、地上17階から地上19階までが福利厚生施設となっています。平面的には、コアを中心として、全フロアを15のスペースに分割したモジュールシステムを構築し、フレキシブルでダイナミックなグリッドシステムのもと、合計300の空間ユニットを保持しています。一定の決まった空間を必要とする特殊な設備については、空間を横断的に統合しました。また、5つの原則(平面構成、構造、素材の使い方、装飾物の除去、環境との相互作用)を設定することで、細かな違いはあっても、全フロアで統一感を持たせるようにしました。
Kim:なぜこのような原則を設けたかというと、一般的なオフィスのインテリアのイメージをそのまま再現したくなかったからです。カーペットやビルの間仕切りのようなものは使いたくありませんでした。素材の特性を生かした選択(素材使用の原則)や、サイズや重さを調整しやすくし、仕上げ材を追加することを避ける(ビルドの原則)などの原則が、内外装の暫定的な指針となりました。
Han Joowon(以下、Han):私たちはデザインではなく、システムを作りたかったのです。

Park:グリッドモジュールシステムは、床面積ではなく、天井を基準にしています。天井のシステムを構築することで、空間管理の手法を導入したわけですね。
Yoon:その通りです。クライアントとの打ち合わせでも、私たち同士の打ち合わせでも、天井の話が一番多かったですね。なぜ天井に注目したかというと、ハンギングシステムがあるからです。もともとの建物が浮床構造であるだけでなく、すべての機器が下に置かれているといっても過言ではない状況で、天井に目を向けるのは当然のことです。オフィスに関わる基本的なインフラを天井から引き下げてアクセス可能にすることで、自律的なプランニングが可能になりました。パーティションの代わりにモバイルラックで空間を仕切っています。
Kim:グリッドブロックの間に居心地の良さを感じさせるためには、天井の役割が重要です。例えば、特定の業務に特化したワークスペースでは、アーチ型の天井の両側に間接照明を設置して反射光を演出し、廊下の天井には吸音材を使用して移動時の騒音を低減しています。このようにして、仕上げ材の連結構造、照明トレイ、防火設備を束ねる一体的な構造体ができあがりました。この構造体を天井の内側に設計することで、仕上げ材の隙間を減らしながら、元のオフィスにあった低層感や息苦しさを解消しました。

Park:家具もグリッドシステムに合わせてデザインしました。どのような点を考慮したのでしょうか?FURSYSという家具メーカーに特注した理由は何ですか?
Han
:基本的には、500×500cmのグリッドシステムの中で、すべてのスペースに適用できる家具システムが必要でした。最初の3〜4ヵ月はカスタムデザインを行っていましたが、1500〜2000人分のデザインを行うには、時間的にもコスト的にも問題があることがわかりました。そのため、既存の家具産業のシステムを参考にしてカスタマイズを検討し、デザインに必要な調整を行いました。また、「壁・床・天井をつなぐ」というコンセプトのもと、曲げたパイプを支えにして家具を構成しています。
Kim:一定の値で曲げられたパイプをナットとボルトで組み立てるという脚の構造は、テーブルやソファ、デスクチェアなどすべての家具に採用されていますね。
Yoon:また、アフターセールスの面でも家具産業システムの協力が必要でした。これだけの規模の家具をうまく機能させるためには、プロの家具会社のシステムやインフラに頼りたいと考えました。もちろん、生産のためにはまったく新しいデザインにするわけにはいかず、既存のデザインをベースにしなければなりませんでした。パイプやボルトといった基本的な要素でデザインを解決しました。これは妥協ではなく、産業システムを解釈し、与えられた条件の中でどこまで挑戦できるかを実験した結果です。これは私たちだけでなく、CBOの判断でもありました。このアプローチは、社内でこの家具を使う人たちに新たなインスピレーションを与えることができると考えたからです。

Park:HYBEのワークスペースは、コンパクトで可変性があり、匿名性があります。幅1800mmのテーブルの両側に引き出しがあり、散らかっていて自分のものだとすぐにわかる状態と比べると、このワークスペースは疎外感を感じます。
Yoon
:モバイルラックとは、収納や書類の収集を最大限に行うために開発された機器の一種です。HYBEでは、一人あたりの面積を考慮して、効率的な収納とコンパクトなテーブルサイズ、そしてモバイルラックが重要だと考えました。これらの最大の特徴は、同じシステムの中ですべてを移動できることです。未来のワークスペースの話をするとき、「ノマド」という言葉がよく出てきます。例えば、ノートパソコンを持った個人が、それぞれのコンセプトで作られた15のワークスペースの中から好きな場所を選んで使えるような世界を想像してみましょう。それよりも、もっとアクティブでシステマティックなノマドのあり方を考えました。そこで、空間の大きさを自由に変えられるモバイルラックと、個人のニーズに合わせて組み立てられるテーブルは必須と考えました。
Kim:一般的にテーブルは大きい方がいいと思われがちですが、よく見ると、テーブルの下には引き出しがあるため、移動できるスペースは非常に限られています。しかも、その多くはデスクトップPCとその周辺機器で占められています。モニターを好きな高さに固定したり、照明を調整したり、後ろの移動ラックに収納したりすることで、小さくても窮屈さを感じさせないテーブルを実現しました。
Han:デザイン面では、「Action Office」というコンセプトに多くの時間を費やしました。ワークスペースのデザインというと、一般的にはアップルやフェイスブック、あるいは遊び場のようなオフィスが選ばれることが多いですよね。しかし、私たちはそのような例を避けたかったのです。また、廊下を「Amenity Track」としてデザインすることにも多くの時間を割きました。単に従属的なオフィスプログラムとしてではなく、社会的な交流の場として機能するようにしたかったのです。私たちは、社会的な出会いを促すような多くの要素を作り出そうとしました。

Park:冗談で「FCHOHMH」(FHH+COM)というチームを結成したとおっしゃっていましたね。皆さんの個性がどこでどのように生かされているのか、また、なぜこのチームでプロジェクトを進めなければならなかったのか、教えてください。
Yoon:私はCOMを家具や空間のデザイナーだと思ったことはなく、単純にCOMだと思っています。私が知っているCOMは、何事にも巧妙かつ細部までこだわって取り組む集団です。空間の雰囲気づくりには、並々ならぬ注意と細心の注意が払われています。FHHHでは、法的な規制、設置、構造、ゾーニングなど、建築的な解決を必要とするものに焦点を当て、内部の政治や数え切れないほどの交渉を行いました。本来であれば、建築から始めて、空間の骨格に合った家具のデザインをするのが普通だが、私たちはそのような道を選ばなかった。FHHHがマクロレベルから始めたのに対し、COMはボルトから始めて、その中間で合意したのです。これは見事なアプローチだったと思います。例えば、天井の構造体は非常に複雑で、まるで織物のようです。もし、FHHがデザインを主導していたら、構造体は非常に大胆で機能的なものになっていたでしょう。しかし、今の天井は、構造体の重なりによる美学を感じさせるものになっている。これは、ナットのラインなど、細部にまでこだわってデザインを担当したCOMだからこそできることです。
Han:ミーティングでは、法的な審査やゾーニング、さらにはガイドとなる美意識などが同時に持ち上がってくることがあります。そんなときは、ユン・ハンジンの提案する方向性のもと、機能と形を重視したデザインを優先的に検討しています。
Kim:プロダクトデザイン、家具、空間、建築をデザインの尺度で分類すると、COMは家具と空間の中間に位置し、FHHは建築に属することになります。その意味で、建築家は映画監督のようなものです。建築家は、俳優やスタッフを集め、投資家を集め、クライアントを説得し、映画が台本通りに進まないように制作を監督します。COMが小さなことにこだわるとき、ユン・ハンジンはチームに大局的な視点を思い出させる。建築家は、マクロレベルの空間構造を担当します。 
ユンさん。建築は構造を担当しているので、特に今回のようなリフォームプロジェクトでは、空間をどこまで変えられるかを正確に把握することが重要です。

Park:今回のプロジェクトを経て、ワークスペースに対する考えは変わりましたか?家具のシステムは、建築のシステム、さらには都市のシステムとリンクしているとおっしゃっていましたね。今回のプロジェクトで得られたものは何だと思いますか?
Yoon
:朝起きて、会社に行って、家に帰るという行為を自分たちで想像してみました。ワークスペースはどこまで私たちの生活の一部になっているのだろうか?そして、もしワークスペースが変わったら、私たちの生活はどれだけ変わるのだろうかという疑問が湧いてきます。従来、オフィス空間のデザインは作業効率が第一の価値観でした。しかし、今では「仕事で頑張って、家で休む」という考え方は薄れつつあります。最近のCOVID-19現象も、このような考え方を加速させる一因となっているようです。今や、週5日働くことは特別なことではありません。私たちの仕事がリフォームやインテリアに関するものだったのが、日常生活とのつながりをどうやって広げていくかを考えるようになりました。その中で、私は「空間は分割しなければならない」と確信しています。自分が管理できる大きさに空間が分割されていれば、建物の大きさが2万坪だろうが3万坪だろうが、何の意味もありません。私が家具と建物と都市の関係について述べたのは、物理的な意味だけではありません。例えば、ここでデザインされた家具が、将来的には会社のメンバーの自宅に設置されたり、TFチームのために社外に設置されたりする可能性があるのです。HYBEがどこまで拡大していくのかはわかりませんが、そのときにはこのシステムも一緒に成長していくのではないでしょうか。
Han:これまでのCOMは、どちらかというとオーソドックスなデザインが多かったように思います。HYBE」は、プロジェクトの規模やタイプが我々にとって初めてのものでしたが、同じ仕事の姿勢やモチベーションでよく頑張れたものだと思います。今では、COMの仕事に対する姿勢や方向性に自信を持っています。FHHHとの共同作業は初めてではありませんでしたが、このプロジェクトを通して自分たちを振り返ることができたような気がします。協働体制というのは、小規模なコラボレーションに限らず、もっと一般的なものであってもいいし、そこにはプラスの相乗効果がたくさんあると思うのです。
Yoon:プロジェクトを始める前に、HYBEは私たちの能力を見積もらなければなりませんでした。そのため、このような規模の多目的ビルを設計した経験があるかどうかを尋ねられました。もちろん、私たちの答えはノーでした。しかし、建築はスケールで評価できるものではない、とも言いました。
Kim:私たちのプロジェクトのアプローチは、国際的なデザインプロジェクトに似ていると、自分たちで冗談を言っていました。それは、デザインを自画自賛しているわけではなく、クライアントとの協力関係の中で、責任感を共有しながら仕事を進めていったことを指しているのです。クライアントは私たちのデザインを、まるで海外の著名な建築家が作ったもののように扱っているように感じました。私たちが実験的に提案したことが、良い形で実現されたのは心強いですね。
Yoon:そうですね。結果が私たちの最大の収穫です。

HYBEの新ビル空間の設計思想については下記動画でミン・ヒジンCBOも説明していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?