見出し画像

悩むことをやめたいこの頃。

近頃、物欲がむくむくと増えておりまして。
instagramやTwitterをみていたら欲しいものが
どんどんできていて困っています。

そして、この状態がしばらく続いていると、
ふと思うことがあります。
「なんですぐ買わないのに、悩む時間に時間を割いているのだろう」と。

そこでいいなと思ったら、その場でじっくりみるのではなく、
「いいね」や「保存」で一旦残してみることにしました。
その時点でも悩む時間は削減することができたのですが、
今度はストックが溜まって来る問題に当たります。

まず分類をしていきます。
しばらく経っても興味のあるものとないもの。
後者は一時的な「欲しい」の可能性が高いため一旦外していきます。

ここまでは今実践しているところです。
次のステップとして以下の内容を考えています。

次に価格帯を分類し、購入したい時期を考えていきます。
すぐに購入を検討すべきものなのか、
将来的に購入を検討するものなのか。
将来的な場合はいつまでに購入にしたいのか、、など。

そうすると、程度優先順位が見えてくる形になります。
分類した後に購買意欲が減るものが出て来る可能性も考えられるのでその後も精査は続けていくイメージです。

次の段階に関しては、何で管理するといいか悩み中です。
候補は、notionかiphoneのメモ帳かな、、。

実を言うと他にも管理したい内容があるので、
notionで一元管理した方がいいかもしれないと思っているところです。
本題の整理に関しては早く取っ掛かりたいので一旦3月目標にしようと思います。なぜなら悩んでいる間にまた新しいものが欲しくなってしまう可能性がある→あれもこれもいいなと悩む→悩む時間が短縮できていない状態が続くになりそうだからです。

これがうまくできたら他の内容も横展開を進めていきたいと思います。
そんなわたしの頭の中の話でした。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?