見出し画像

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

といっても、もう半月経ってますが…。笑

note書くことをサボり気味ですが、あんまり固いことに捉われず、「書きたい時に書く」をコンセプトに頑張ります。

さてさて、昨年の年末〜年明けの31日〜1日と2日お休み貰ったので、そのことを書きたいと思います。

毎年恒例の天ぷら蕎麦作り。


天ぷらを作るのは好きなんですけど、後処理とかが大変で、あまりやりません。
ただ、年越しは自分の仕事だと思って毎年作らさせて貰ってます。


ただ、作り慣れていないこともあり、「蕎麦」を茹でるのと並行して出来ません。結局妻に助けてもらって何とか作れているのが現状です。
妻が「蕎麦」と、「蕎麦つゆ」を作ってくれて、今年も何とか上手く作ることが出来ました。

去年もしっかり年越し蕎麦を食べて、今年を迎えられて幸せです。

天ぷら作ると後片付けも大変なんですが、妻が率先して片付けてくれていました。
作って満足してしまった自分が不甲斐ない…。
油の処理とかも大変だったのに、本当にたくさんフォローしてくれてありがとう。


そして年が明け、2022年!
初夢は仕事の夢を見てしまいました。縁起良いのか悪いのか。💦

今年は妻の実家から、立派な重箱が届いたということで、おせちを作りました(作ったのは31日です)。

お雑煮
筑前煮
伊達巻
タコの煮物
海老

栗きんとん
黒豆
紅白かまぼこ

と豪華ラインナップ。
妻がたくさん調べてくれて、材料もこだわって用意してくれました。

そして、何を隠そう自分が作ったものは、
・人参の飾り切り(筑前煮)
・海老の背腸抜き
…のみ。

本当に申し訳ない。( i _ i )
他は全て妻が作ってくれました。

それでも、一緒に作ったり出来ることが嬉しくて、しあわせな時間を過ごせました。

2021年の「締めくくり」と2022年の「年初め」は幸せに満ちていました。

いつもいつもありがとう。
今年もよろしくね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?