見出し画像

焼きおにぎり〜失敗を経て〜

焼きおにぎりの作り方。
皆さん知っていますか?

主婦のみなさんのように、料理をしてきた方々からしたら簡単かもしれません。

自分は作ったこともなかったのに、勝手に簡単に作れる物だと思っていました。

もし作ったことがない人、これを読む前に作ってみてください。
可能であれば、何も見ないでやってください。
わりと難しいことをわかってもらえると思います。



さて。
ここから読む人は、焼きおにぎり作ったことのある人か、「作るのがめんどくさい」又は「後で作ろう」と思った人ですね。

全然大歓迎です!笑

焼きおにぎりを始めて作った時、自分は作り方を知りませんでした。
ただ、小学生の頃、幼馴染のお母さんから、

「あんなの味噌付けて焼くだけじゃない」

と言われたのをおもいだし、自分はそれを信じて忠実に守りました。

そうです。味噌を付けて焼くだけ。
味が想像できる人……さすがです。

しょっぱくて食べられた物じゃない.°(ಗдಗ。)°.
そこで初めて「みりん」だったり「お砂糖」が混ざっていることを知りました。

失敗はまだ続きます。
2回目はそれを学んで、握った白米に味噌とみりんとお砂糖を混ぜて塗ってから、オーブントースターで焼きました。

そしたら今度はおにぎりの原型をとどめていない…。
米粒が崩壊しているのです。
その時は結局お箸を使って食べました。

その頃から「焼きおにぎり」を作るのを諦めていました。

そして時が流れ、つい最近、患者様から焼きおにぎりの作り方を伝授しました。

作るコツ
・握った白米を最初にしっかり焼く!
これだけ。笑

試しにやってみました。
その出来上がりがこちら!


わりと綺麗にできました(*´∇`*)

焼くだけでこんなに形が綺麗になるんですね。

オーブントースターはちょっと不安だったので、今回はフライパンで作りました。

ただ、しっかり焼かないとこうなります。

妻のは食が細いので小さめに作りましたが、
自分のは余ってたお米全部使ったので、少し大きくなりました。
その結果少しボロボロに。

あーあー…。笑

まぁ妻のだけでも成功してよかった。

ということで、失敗して学んだことは、

〜失敗は成功のもと!〜
(されど失敗も繰り返す…)

ということですね(*´∇`*)笑

あー料理上手になりたい。
思ったことはチャレンジしてみようと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?