見出し画像

フェンネル入りフォカッチャ

久しぶりの投稿になりますm(_ _)m

簡単手作り、フェンネル入りフォカッチャ!!
ご紹介します(^ ^)

材料 (直径約22cm程度)
・強力粉(カメリヤ) 375g
・塩 7.5g
・グラニュー糖 15g
・ドライイースト 9g
・ぬるま湯 300g
・フェンネルシード 10g
・オリーブオイル 60g

このパンは本当に簡単なので、是非1度挑戦していただきたいです(^ ^)

①ドライイーストとぬるま湯をよく混ぜ合わせておく。

②強力粉、塩、グラニュー糖を大きめのボールに入れ、①を全部注ぎ込みざっくりと簡単に混ぜる。(時間にして20秒くらい)

③ラップをして常温の所に40分ほど置く。(1次発酵)

④フェンネルとオリーブオイルを入れ、オリーブオイルが馴染むまでよく混ぜる。(時間にして30秒くらい)

⑤クッキングシートを敷いた天板に④を乗せる。
表面がツルっとなるように丸く整形して閉じ目を下にして置くと、綺麗に発酵します(^ ^)
この状態で、ラップ等せずに10分発酵させる(2次発酵)

⑥丸く整形し直して閉じ目を下にし、分量外のオリーブオイルを掛ける。
指を使って下までしっかり押し込む。
この時にフォカッチャ特有の穴が空いた形になります(^ ^)
この状態、ラップ等せずに10分発酵させる。(最終発酵)

⑦表面に霧吹きでたっぷりめに水を吹きかけ、220~230℃のオーブンで10分→前後ろ返して10分。
合計20分焼き上げたら完成です(^ ^)



焼く前に表面に水を吹きかけたことによって、フォカッチャの表面がクリスピーでとても美味しくなります(^ ^)

非常に簡単なパンなので、みなさんぜひやってみて下さい!🤤