見出し画像

気分のアップダウンが激しい

気分のアップダウンが激しい。
昨日今日の話じゃなくて、子供の頃から。
このアップダウンの激しさのせいで、昔から不利益を被り続けてきた。
性格の問題だとおもってたが、色々調べていくと、双極性障害とか境界性パーソナリティといった病気の可能性もあるようだ。
つまり病気だと治せる可能性もあるということだ。
もちろん、ただの異常な性格の可能性も捨てきれないが。

双極性障害はかつて躁うつ病と呼ばれた脳の神経伝達物質の異常によって、躁状態とうつ状態を繰り返す病気で、うつ病とは症状が被るため医師でも誤診断が多いが全く別の病気だそう。
薬を飲み続けて寛解を目指すのが基本的な治療方針。

境界性パーソナリティ障害は、ボーダーとも呼ばれてて、当人の認知の歪みによって衝動的な行動を繰り返し人間関係に破綻をきたしたり自傷行為をする病気。
治療はカウンセリングが中心で、薬物治療は補助的に用いられるがあまりいい方向に行かないことが多い模様。
比較的新しい病気の概念であることと製薬会社にメリットの少ない病気であることから、治療をやってるクリニックは少ないので(たぶん今通ってるクリニックも治療やってないと思われる)、結構一生懸命がんばって病院を探さないといけない。
たぶん予約も取りづらい。

あと、うつ状態でストレスがかかりすぎてると、躁っぽくなることもあるらしくややこしい。

次回、クリニックに受診した際、昔からアップダウン激しくて治せるもんなら治したい、ボーダーか双極性障害の可能性はありますかどうでしょうかって医師に聞こう。

6月21日追記

クリニック受診して、医師から「あなたはわりと感情がフラットだから、たぶん双極性ではないんじゃないんじゃない?ストレスで衝動性が出てる部分はあるかもしれない」と言われました。最近、不安が強く出てるので、抗不安薬処方してもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?