見出し画像

【ウマ娘】(2023/09)レーシングカーニバルを走った結果

昨日突然発表された「レーシングカーニバル」ですが、このイベントは難易度としては非常に簡単でRP回復アイテム「にんじんゼリーミニ」を惜しまなければ全アイテム回収まで早ければ1時間程度で完走できてしまいます。
また、簡単ながらもレアアイテム「虹の結晶片」「金の結晶片」がそれぞれ2つずつ、ガチャチケットがキャラ・サポカそれぞれ3つずつ貰えるおいしいイベントとなっています。
その他にもピースやジュエル1,000個なども回収できます。
ぜひ初心者の方もサクッと回収してしまうことをオススメします。


さて、今回は阪神2400m(中距離)となっており神戸新聞杯(GⅡ)をモデルとしております。
今回のVSキャラも実際に神戸新聞杯を勝利したモデルが対象となっています。
(余談ですが前回もレーシングカーニバルはGⅡをモデルとしており、こうなるともう次の予想は難しくなりますね…)

1.対戦相手、イベント報酬など

【VSキャラ】
(EXTREME)新衣装マチカネフクキタル
(VERY HARD)マチカネフクキタル(1997年)
ビワハヤヒデ(1993年)
ゼンノロブロイ(2003年)
シンボリクリスエス(2002年)
ゴールドシップ(2015年)
それぞれのステータスは以下の通り

左上:ビワハヤヒデ 左下:ゼンノロブロイ 右上:シンボリクリスエス 右下:ゴールドシップ
左:VERY HARD →:EXTREME

対戦メンバーも神戸新聞杯に出走したモデルが走ります。
・サイレンススズカ(1997年)キングヘイロー(1998年)
・スーパークリーク(1988年)ゴールドシチー(1987年)
・ネオユニヴァース(2003年)
・ヒシミラクル(2002年)エアシャカール(2000年)
・エイシンフラッシュ(2010年)

対戦相手についてはもう現在のシナリオではまず負けることはないと思います。競技場のメンバーなり、過去のリーグオブヒーローズやチャンミのメンバーなり、どれを使っても特に問題ありません。
一応、イベントミッションに「カーニバルボーナスのスキルを獲得して育成完了しよう(ジュエル100個)」があるので、とりあえず1戦走らせたウマ娘を親にして育成を1回行ってください。
(自分は1戦走った競技場のヒシミラクルを親にURAファイナルズでメジロマックイーンを全て「お休み」連打して2~3分で終わらせました)

イベント内容についてはほぼ変更がないので省略します。
イベント内容を確認したい方は過去記事(https://note.com/tansui_carbs/n/n2c4e7b6beef7
あたりをご参考いただければと思います。

イベント報酬やカーニバルPtでの交換アイテムは以下の通りになります

カーニバルPt交換一覧
カーニバルPt交換リスト
イベントミッション

カーニバルPtの内容は前回と同様ですが、イベントミッションの報酬アイテムは一部変更されております。

・カーニバルPtを累計30,000Pt獲得しよう
 (旧)女神像 5個 → (新)夢の煌めき 10個
・カーニバルPtを累計40,000Pt獲得しよう
 (旧)マニー 25,000個 → (新)女神像 5個
・カーニバルPtを累計50,000Pt獲得しよう
 (旧)サポートPt 7,500個 → (新)夢の煌めき 10個

2.イベント周回の結果

今回のアイテム全回収(157,000Pt)までにかかった周回数は
・イベントミッション全クリ(累計100,000Pt):57周
・全キャラのピース回収:74周
・累計Pt157,000到達:90周

前回よりも10%ほど少ない周回で終わりました。
通常出走では大体1,350~1380Pt、VSマチカネフクキタルでは大体2,400~2,800Ptくらいの範疇でした。

残っているのはEXフクキタルの「夢の煌めき」が未回収ですが、デイリー消化で少しづつ回収しようと思います

それにしても相変わらずピースやレアアイテムのドロップ率が良くないですね。無駄ににんじんゼリーを消化してしまいました。
EXフクキタルは9戦(全90周)しましたが夢の煌めき2個しかドロップしないなんて…

3.最後に

基本的にどんなウマ娘でも構わないのですが、1周あたりのPtを少しでも多く取りたい場合は
 ・有効スキルを多く持っているウマ娘を出す(金スキルならなお良し)
 ・順位条件スキルを確実に発動させるために「逃げ」適正を出す
 (モブキャラにブロックされない)
この辺を意識すれば1戦あたりのPtが増えます。
ですが、深く考えずとも適当に走ってもそこまで大きく変わらないのでわざわざ専用の育成をする必要はありません。その分イベント周回を消化したほうが早いと思います。

それでは本日はこの辺で終わろうと思います。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?