【ウマ娘】(2023/01)レーシングカーニバルを走ってみた結果

1.レーシングカーニバルとは?

前回開催されたのが2022/4/15~4/22の7日間。今回は1/23~30の7日間なので、基本的に前回と同じ。
イベント内容は競争相手となるCPUのネームドウマ娘とレースを行い、順位に応じてイベントPtを稼いでいく、というもの。
レースに3回程度勝利すると、いわゆるボス戦(少し強い)ボスは「VERY HARD」と「EXTREME」がいて「EXTREME」は衣装違いVerになります。
ボス戦に勝つとまたCPUのネームドウマ娘とのレースに戻り、以下同じ内容を繰り返していきます。

イベントポイントと報酬は以下の通り

メインの景品を全て回収するには累計Pt150,000(やる気UPスイーツまで取るなら157,000Pt)必要。
時間がない方は虹の結晶片~ガチャチケまでの81,000Ptまでは取ることをオススメします。

2.レース概要

今回のレーシングカーニバルは【短距離】で行われ、CPUは
・ヒシアケボノ
・タイキシャトル
・ニシノフラワー
・バンブーメモリー
・(VERY HARD)カレンチャン
・(EXTREME)花嫁カレンチャン
それぞれのステータスは以下の通り

左上:ヒシアケボノ 右上:タイキシャトル
左下:ニシノフラワー 右下:バンブーメモリー
左:VERY HARD 右:EXTREME

レースに勝つと、ランダムでそのウマ娘のピースが0~2個、短距離シューズなどのアイテムがもらえます。なお、1キャラに対してピースは最大10個までとなっています
(レースに勝っても必ずしもピースをくれる訳ではない、イジワル仕様は相変わらず)
ボス戦で残り1ピースがなかなかもらえない時があり、若干イラッとしました。ボス戦のためにまたCPUを数回叩く作業が…

正直、そんなに強くないので例えば手持ちの競技場に登録している短距離チームのメンバーでも十分勝てます。
(注意点として「対戦相手と同じウマ娘は出走できない」点に注意してください)
また、戦力に不安がある場合はステータスにブーストをかける方法があります。その手順として
①とりあえず1体レーシングカーニバルで対戦する
②そのレースで5着以内に入着すると「カーニバルボーナス」という因子が付く
③カーニバルボーナス因子を持ったウマ娘を親因子にして(もう一方は何でも良い)育成する

すると、「カーニバルボーナスLv2」という個体ができるので、この個体を使ってレーシングカーニバルに出走させると、元のステから数%上乗せされるので、ボス戦含めてレースに勝ちやすくなります。
(前々回までのレーシングカーニバルではこれを繰り返してLv4~5くらいの育成をしないとボス戦で勝てなかったのですが、前回開催から緩和され、そこまで代重ねしなくても十分勝てます)

実際、自分は競技場用でUG2~3の個体を使いましたが、ボーナス因子なしでそのまま走らせて完走しました(SSくらいのステでもカーニバルボーナス因子をつけなくても勝てると思います)
イベントミッションのために1育成だけしましたが、多分必要ないです
特に先日バージョンアップしたされた「アオハル」でステを盛ることが簡単になったので始めたばかりの方やサポカがまだ弱い方でも十分戦えます。

次に、1レースごとのポイントですが、以下のようにレース内でのスキル発動や順位取り、最終順位などで構成されます

突き詰めれば
・発動可能なスキルを大量に持たせる
・金スキルを複数発動させるために継承固有に「Adventure564」を積む
・ポジション取りのために逃げウマにコンセ、地固めなどを積む
・緑スキルを積んでスキル発動Ptを増やす ・・・etc
などで1レースあたりのPtを2000Ptくらいにすることはできると思いますが、そこまでしなくても1000Pt+αくらいは普通の育成で作れると思いますのであまり気にしなくても良いでしょう。
実際、自分は競技場で使ってるニシノ、タイキあたりで1100~1200Ptくらいを稼ぎました。

CPU戦を3~4戦くらい消化すると相手カレンチャンのゲージが貯まり、ボス戦が戦えます。
その後はまた繰り返す、といった概要です。

3.カーニバルレースを走った結果

結論から・・・
・イベントミッション全クリ(累計100,000Pt):64周(ボス戦含め)
・全キャラのピース回収:94周
・累計Pt150,000到達:98周

今までの傾向から、100周くらいでイベントクリアできると思っていたので、ほぼ想定通りでした。
CPU戦ではだいたい1戦で1100~1200Pt、ボス戦でだいたい2300~2700Ptくらいの範疇でした。
もっとスキルを詰め込んだ個体であればポイントは2割増し位できると思うので、おそらく80~100周で全アイテム回収できる想定ではないでしょうか?
イベント期間は7日間あるので1日15周くらいあればアイテム回収は問題ないと思います。
なお、1戦ごとに「RP」を1消化しますが、不足している場合は「にんじんゼリーミニ」などのアイテムで補充できます。にんじんゼリーは普段あまり使う機会がないのでここで使っても全く問題ありません。自分は今回100個弱使いましたが、次に使うまでには多分回収できていると思います。
時間についてですが、約100周するのに2時間弱だったので、1周約1分と考えると1日20分レーシングカーニバルを走らせれば1週間で十分回収できると思います。

4.その他

レーシングカーニバルを走らせるウマ娘のオススメは、特にこれと言って「強キャラ」というものはありませんが、対戦相手にヒシアケボノ・タイキ・ニシノ・バンブー・カレンチャンとなっちるので、それ以外のウマ娘で短距離に向いていれば何でも良いです。
初心者であれば「サクラバクシンオー」とかでも十分です。また、先日のチャンミ「カプリコーン杯」に使ったウマ娘などでも十分OKです。
レーシングカーニバルのためにわざわざ距離適性を魔改造するほどではありませんが短距離Bの水着マルゼンスキーとか短距離CのVtブルボンなど逃げでPtを稼ぎやすいのでオススメです。
レーシングカーニバルはどちらかというと簡単なイベントなのでぜひとも完走させて虹の欠片、金の欠片、ガチャチケと欲しいピースまではサクっと回収してしまいましょう。

余談ですが、個数制限なしの「マニー」「サポートポイント」「短距離シューズ」は取らなくてもOKです。むしろ取らないことをオススメします。コスパ悪すぎです。
優勝レイも取る必要はありませんが、覚醒レベルを上げるためにレイ回収が必要な方は必要な分だけを取ることをオススメします。コスパで考えるとあまりオススメしませんが…

ウマ娘を始めたばかりの方にお伝えしたいのが、この手のイベントで貯めたポイントでマニーやサポートポイント、シューズなどの交換はめちゃくちゃコスパ悪いので手を付けないほうが良いです。どれも育成を続けてれば自然に溜まっていきますので。

それではレーシングカーニバルを走ってみた本記事はここまでになります。
いつもながらまとまりのない長文で恐縮ですが、なにかの参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?