マガジンのカバー画像

ちいさな探究者たち、おおきな探究者たち

16
自分らしい探究をしている子どもたちと、見守りながら一緒に楽しんでいる大人たち。
運営しているクリエイター

#探究学習

【実践探究レポート】保護者もメンターも悩みながら、子どもに伴走する

「子どもの興味のあるテーマがすぐ変わってしまう」 「自分でやると決めたのに、別のことを始めてしまう」 こういった悩みをお持ちの保護者のみなさまも多いのではないでしょうか。 実は、実践探究のスタッフとしてもよく悩むことです。 今回は、ある実践探究(※)の親子の姿から、そういったお悩みのヒントになるような記事をお届けしたいと思います。 ※「実践探究」 子どもたちの“好き!やってみたい!”を全力で応援し、伴走するプログラム。 お問合せ先は記事の最後に記載しています。 お母さんの

《実践探究レポート》 「ダイオウイカに会いたい!」夢に近づいた”春音ちゃん”のストーリー

2021年4月よりスタートした新プロジェクト「実践探究」*。 「実践探究」では、メンターと呼ばれるスタッフが子どもたち一人ひとりに寄り添いながら「好き!」「やってみたい!」を後押しします。 今回は、メンターの”テル"こと伊東光穂(いとうてるほ)に、担当生徒の"春音ちゃん"がどのようなチャレンジをしたのか、レポートしてもらいました。 ダイオウイカを見たい!という強い想いを持った春音ちゃん。 春音ちゃんは実践探究でどのようなプロセスを歩んでいるのでしょうか? このレポートは、