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ちいさな探究者たち、おおきな探究者たち

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自分らしい探究をしている子どもたちと、見守りながら一緒に楽しんでいる大人たち。
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#探究学習がすき

「算数シリーズ」から火がついた探究心 萩野谷岳さん(小3)

探究学舎に参加してくれている子どもたちや保護者の方々は、探究学舎でどのような体験をし、またどのような心理的変化が訪れているのでしょうか。小学3年生の萩野谷岳さんは、算数シリーズの発明編を受講したあと、自発的に100かける100の計算マスを作成しました。25平方メートルにも及ぶ大きな計算マスに詰まった、算数への興味と探究心には驚かされるばかりです。今回は、萩野谷岳さんとお母さんにお話を伺いました。 ■楽しいから作っちゃった!100x100の巨大な計算マス __こんにちは。今

「安全」から「自由 」へ 実践探究を通して生き方をアップデートしたまいちゃん【後編】

実践探究*に通い、自身と向き合いながら内面的な変化を遂げている「まいちゃん」のストーリーを2回に分けてお届けしています。 前編では、まいちゃんが「みんなと話せるようになりたい」と願いながらも、どうしても一歩踏み出せない背景にあるものを紐解いていきました。 ▼前編はこちらからお読みください。 https://note.com/tanq_unofficial/n/ne2ddc85d6281 後編では、そんなまいちゃんが何をきっかけにどんなふうに変化していったのかに迫っていきま

「安全」から「自由」へ 実践探究を通して生き方をアップデートしたまいちゃん【前編】

子どもたちの「好き」や「やりたい」を形にする挑戦に伴走をする実践探究*。 実践探究では、日々の目に見えるチャレンジやアウトプット以上に、 子どもたちがどのように取り組み、何を感じ考えているのかというプロセスを大事にしています。 チャレンジやアウトプットの大きさがどれくらいであれ、結果が成功であれ失敗であれ、 そのプロセスで子どもたちは必ず何かしらの変化を経験します。 この変化は「好き」や「やってみたい」と同様に千差万別です。 *実践探究へのお問合せ先は記事の最後に記載してい

「小学生が自分で考えたロボットを商品化する話【前編】」

昨今、小学生が起業したり、企業と協力してアイデアを商品化したり、といったことは珍しいことではなくなってきました。 特に探究学舎の子どもたちはそういった挑戦に意欲的で、「これ売れるかな?」「商品化してみたい」といった呟きを耳にすることが多々あります。 挑戦することのハードルが低くなってきていることを感じる瞬間です。 しかし、挑戦することのハードルの低さは、実現することのハードルの低さを意味しません。 というのも、挑戦から実現までの道のりはブラックボックスだからです。 「個人が