見出し画像

おはEDH@DMD 基本セットは外さない

おはEDH。
MtG基本セットダンジョンズ アンド ドラゴンズ で収録されるカードでEDHで使用できそうなカードをリストアップ。

画像1

板金鎧
装備品テーマで使用する際に最大軽減でタダで付け替えれるのは大きい。

オズワルド・フィドルベンダー
アーティファクトのサーチアンドプレイできる時点で強い。フランフ はそいつで攻撃してくれてたらドローさせてあげるよって交渉がかけられる。

高貴なる行いの書
負けなくなるけど、EDHって基本どんなパーマネントであろうと破壊追放生贄教養バウンスされるものなので、どんなものにカウンターをのっけても絶対に負けなくなるわけではない点に留意したい。全員が同時に敗北に近づくカードとかと合わせたい

パラディン・クラス
設置時に1マナ要求する能力する能力が強力。他のレベルアップはスタンならともかくEDH的にはコストとの割が合わないかな……

画像2

ピクシーの案内人
どこぞの親指よろしくサイコロ2回振るマン。サイコロ関連のカードが増えると需要が増える可能性がある。効果が2倍になるわけじゃないので設置が軽くて飛んでる。

ペテン師のタリスマン
この装備品自体を生贄に捧げる必要があるので、二段攻撃で2回発動とかはできないが、設置含めて3マナでどんなサイズでも自身のトークンをコピーできるのは魅力。

隠し扉
この多次元宇宙でどれだけのPWが知っているか分からないが、1マナのプラス能力持ち防衛クリーチャーには需要があるんだ。一応無限マナで無限探索できる。

砂漠滅ぼし、イムリス
色的に可能か分からないが、警戒をつけると護法4を維持できるし、二段攻撃をつけると2回引ける。ドラゴンデッキで99枚の方のリストに入れたい。

デミリッチ
使いまわせるけど重い遅い瞬唱。

画像3

ウィザードの呪文書
設置があまりにも重すぎるが、アーティファクトなのでタダ出しする手段は多い。夢がある。

コンタクト・アザー・プレイン
10以上を引けばインスタントとしてはマナ効率はよい。20が強すぎる。でもドロー呪文でこんな重いものを入れるかは予算次第。

ターシャズ・ヒディアス・ラフター
死ぬ。スタック上でコピーして3回ぐらい打って相手を発狂させたい。

ディスプレイサー・ビースト
無限マナで無限キャストできるし無限探索できる。

イリシッドの学者、グラジラックス
いわゆる知恵の目能力ってやつが自分のクリーチャー全部に対象になるうえに、ドローさせまいとブロックしたならCip能力持ちを手札に戻されてしまう。う〜む。これはEDH用カード。

画像4

命取りの論争
最近流行の仲間殺してドローに変えちゃうやつ。基本オマケに宝物トークン出るカードは強い。

アーチリッチ、アサーラック
マナレシオ高い。黒単とかダンジョン探索がメインのデッキで使いたい。

財宝荒らし
赤いカードで最近こんなの刷られてませんでしたか?
ケツが3あるので簡単には死なない。ブロック不可をつけたりする忍者とかのデッキで使ったりしたい。序盤に引けると結構こういうのって攻撃が通りやすい。

盗人の道具
上のとセットで使え感出てる。やはりこれも忍者デッキで使いたい。

アーチフィーンド、アスモデウス
クソ重いネクロポーテンス。ドロー量が多い。

画像5

強き者の下僕
出たドラゴンが攻撃中状態で出てくるのはわかるけど何故か出たドラゴンがそのターンの終わりにどっか行ったりせずそのままとどまる。タフネス1がクソすぎる。

星山脈の業火
かっこよすぎる。こうこれは打ち消されない飛行速攻ブレス付きデメリットなしのクソ強ドラゴン。実質デュエマコラボ。

暴走魔導士、デリーナ
これEDHではやばいわよ! ニコルボーラスでもコピーしとこ。相手は死ぬ。

予想外の授かり物
この手の赤のドロー(手札交換)ってだいたいソーサリーなんだけど、今回はインスタント。オマケで宝物作るカードは強い。

ブーツ・オヴ・スピード
なぜかパワーが1のびる速攻をつけるだけの装備品。設置用の赤シンボルが払いづらいデッキが多そう。

画像6

オーブ・オヴ・ドラゴンカインド
ドラゴン専用マナファクト。上の効果使うとしたの能力が使えないのが辛い。

ゾーン
オマケとか何かしらの能力でチマチマ宝物作るカードと合わせるとマナがもりもり増えて実質勝ち。

年老いた骨齧り
 見た目が馬っぽくて名前の割に背中乗せてくれそう。こいつの設置自体が激重なので、マナを出すだけの能力では物足りないが、ドラゴンといえばタダ出しやデッキからのサーチアンドプレイ、デッキからそれへの変身、リアニメイト系のデッキなどさまざまな軸があるため、ドラゴン大好きクラブの皆さんは入れたくなること必須。なお、この手の誰の手に渡っても多大な優位を得られるカードはコントロールを奪われがちで、それが災いして負けることもあることを気をつけたい。

夢の円環のドルイド
おや? こんな土地やそれになるエンチャントありませんでしたかぁ?
ケツが1なのですぐ死ぬしシンボルがGGGなので単色のデッキ以外での使用を控えたい。

ドルイド・クラス
土地設置権が増える系はどのフォーマットでも人気だが、これは流石に重すぎるか...?
EDHの土地テーマでは全然イケる。レベル2の能力も馬鹿にできない。

画像7

オーカー・ジェリー
たまにでるウーズなのに無限には増えない系。トークンにはトランプルが付いていないことに注意。+1/+1 カウンター系テーマのデッキで使用したい。

ローグ・クラス
デッキトップを複数枚ぶっ飛ばされる感覚は言葉では形容し難い不愉快さがあり、最終的には唱えられるようになるが、おそらく破壊されてしまうだろう。クリーチャーのサイズに関わらず仲間全員に威迫付与が強烈。

遺跡探し、ハーマ・パシャール
探 索 デ ッ キ 専 用 カ ー ド。今後のダンジョン関連、ダンジョンカードの追加に期待したい。

勝利した冒険者
接死と先制攻撃とかいうクソセットをなぜかなにもコスト払わずに攻撃するだけで得られる。スタッツはカスだが、探索が終わった後も、接死なのでブロッカーとして使用できる点もヨシ!

モンスター見聞家、ヴォーロ
盤面コピー祭り。青緑といえばトークンを増えせるカード……ありませんでしたか?
さすがに伝説ルールを使用しての無限コンボは難しそう。

画像8

ソーサラー・クラス
スペルスリンガー系のデッキは多大のマナを同時に要求有されることが多く、これでゴブリンの電術師からもまなが出るとなると、一気にゲームに混沌をもたらせるはず。

デヴィルに選ばれし者、ファリダ
サ イ コ ロ 関 連 カ ー ド

ファイター・クラス
ザーダ合わせてあらゆる装備コスト0にすることが可能になる。
せっかくだし弾圧する構築物で隣の人殺害して席広くつかっちまおうぜ。

ブルーノー・バトルハンマー
装備品テーマのデッキでは1行目がオマケ能力になりがちになるはず。本人のマナレシオは高めなので、これ自身に重い装備品を1,2個つけて順番に隣人を殺害して回ろう。

宝箱
運 ゲ ー。相手のターンの終わりとかに宝物トークン出すと勝てそうなイメージあるけど、多分とりあえず感覚でご開帳前に壊されるアレ。

画像9

ハンド・オヴ・ヴェクナ
厨 二 ハ ン ド。装備コストのマナをEDHではライフで気軽に払える点、+3/+3以上のスタッツ修正値が期待できる点など、プラス面はあるが、他に能力を付与したりできるわけではない。

デック・オヴ・メニー・シングズ
うおおおおおおおおおおおおおおお20出たら自身を池に会えに捧げられるクリーチャーつって殺害しよう!!!!!!!!!!!!!

50フィートのロープ
ダンジョン探索とタッパーの両方の役割を担える。設置が軽いのでいつかつかってみたい。

アイ・オヴ・ヴェクナ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお森の知恵の安価版かよおおおおおおお!!!!!! May表記なので、船殻破りがいても安心!!!!! 森知恵も両方とも全部のデッキに入れよう!!!!!!!!!!

ダンジョンの地図
暇な時にダンジョン探索できるマナファクト。

画像10

宝物庫
あぁ……これアンタップインなんだ……
EDHどころかモダンが心配になるが、ダークスティールの城砦だけ 許されてるし大丈夫でしょ......?
ここで決めるってターンの直前にマナを宝物に変換して、ゲームに勝利しちゃう系カード。

ハイドラの巣
サイズが調節でき、最大値が存在しないので、余ったマナを攻撃やブロッカーに使用できる。

ドラゴンの女王の寺院
ドラゴンデッキで使いたい。マナは1色しか出ないので、多分赤緑青のどれかを宣言することが多そう。尚こだわりなければ使わない模様。

画像11

ダンジョンはもっと増えてくれてもいい。
今後ドラゴンの迷路とかイクサランの黄金都市の不滅の太陽までの道のり、ゼンディカーでエルドラージを封印していたウギンの隠れ家。いくらでもダンジョンネタはあるので、是非増やして欲しい。ジャンボカードでもええで。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,813件

いつも記事は無料だけど買ってくれると機材やソフトの維持費に充てたり、実際に遊びに出る回数や使うカードの種類、更新頻度、内容がさらに具体的になるよ!!