見出し画像

巡回図書

2023年6月19日 3・4・5歳児

今日は子どもたちがいつも楽しみにしている巡回図書。
保護者の皆さんからは「巡回図書って何ですか?」という声も聞かれますが、巡回図書は塩山図書館の方が園に訪問してくださり、オススメの面白い本を読み聞かせしてくれます。
今日はどんな絵本の読み聞かせだろうとワクワクしている様子…!

  

絵本の読み聞かせだけではなくて、楽しい手遊びもしてくれます。

もちつきの手遊びは定番です!
両手いっぱい広げて大きなもちつき、ペッタンペッタン!
最後は自分のお膝にぺったんこ。

図書館にある大きな大型絵本。
動物さんたちが順番に身長を測ります。
みんなちゃんと測れるかな?
と気になるみんなは少しでも見えやすいように首をのばしてみたり、
思わず身を乗り出して膝立ちになったり…(笑)夢中になっていますね。


面白い絵本をたくさん見せてもらった最後には
暑い夏には欠かせないみんなの大好きな冷たいアイスクリームの手遊び。

「何アイスがつくりたい?」の声に
「チョコ!」「ソーダ!」「いちご!」と
リクエストの声が止みません(笑)

卵を割って牛乳入れて砂糖を入れて
シャカシャカ混ぜたら出来上がり〜!

後日、この手遊びを通じて実際にお家で
アイスを作ってみた子がいました。
子どもの「やってみたい」の気持ちは
色んなところから膨らんでいくものなのだな、と
感心させられました。

副主幹 Y.H


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?