ちょっと素敵なお弁当箱

画像1 お弁当箱二種です。丸いものは漆塗り三段で、古いものですが全て木製、飾りものとして使っています。手前の二段弁当箱はウレタン樹脂、毎日水洗いする用具としては便利に使えます。
画像2 二段弁当の二段目は、副食入れになっています。丸の三段は、それぞれ
画像3 古い用具が大好きな理由は、“技術の素晴らしさにどきどきする”です。手前の木枠の繊細な技術、100年持つ凄さは脱帽です。
画像4 左の丸二段は、漆塗り木製。左は宮崎日之影町の職人さんの作った曲げわっぱです。
画像5 私が最も大切にしている弁当箱は、宮崎の職人さんのものです。こだわりのお弁当箱にシンプルな「豆ご飯に卵焼きと塩鮭」が入ったお弁当、なんて豊かな食空間でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?