見出し画像

フランス人の友達に教えてもらった変な単語たち

こんにちは、Nanami(@tanpopo_travel)です。

私は現在シェアハウスに住んでいます。
そこでできたフランス人の友達から、いろんなフランス語を教えてもらったので、今回はその単語のメモを公開します🍀

日常生活で使える単語から、「日常的には使えないけどフランス人に使ったらウケる単語」も載せています。

※フランス語の綴りが全くわからないので、発音は全部日本語にあてはめて書いています。。

挨拶・基本単語

🇫🇷じゅすうぃ:I am
→「じゅすうぃNanami」で「私の名前はナナミです」という意味になる
→「じゅすうぃ こんとん」で「I am happy」になる

🇫🇷ふぁてぃげ:疲れた

🇫🇷でりしぅ:おいしい(デリシャス)
強調するときは「さりゃ でりしぅ」

🇫🇷ね:鼻のこと

🇫🇷もあうすぃ:それな
🇫🇷ねすぱ:isn’t it?
🇫🇷もあのぴゅ(そうですね)

🇫🇷じゅてーむ(i love you)
🇫🇷メルシー ボク(どうもありがとう)

🇫🇷えとぅわ?:あなたは?

🇫🇷さるー:こんにちは、ばいばい

🇫🇷ぼんぬい:おやすみ

🇫🇷でぞれい:すみません
えくすきゅーぜいもあ:すみません

🇫🇷さゔぁ?:げんき?(How are you?)
🇫🇷びえん:元気です。

🇫🇷セラヴィー:それが人生、これぞ人生
C'est La Vie

実用性ないけど覚えておくと笑ってもらえる単語

🇫🇷汚い言葉!
ピターン:うわぁ!(物を落とした時とかに使う)
🇫🇷おんきゅれ:汚い言葉
🇫🇷さるー:汚い言葉

🇫🇷ぶーふ:フランスのヤンキーみたいな人たちのこと

🇫🇷そふとわれどぅわ どぅきゅ:だらけていないで今すぐ動け!
(直訳すると「お尻の穴から指を抜いて動け!」になる、とりあえず何でもいいから動き出せ!日本語で言う重い尻を上げるみたいな意味になる)

🇫🇷じぇれどんどぅふぉ きべにや:奥歯まで胃液が浸水するほどお腹いっぱい
j’ai les dents歯 du fond 奥qui baignent

数字の数え方

  1. あん

  2. どぅ

  3. とろは(「は」…最後がR音なので痰を出すような「ハッ」という音になる)

  4. かとは(これも最後がR音なので「ハッ」のような音)

  5. さんく

  6. しつ

  7. せっつ

  8. うぃっと(英語のWitに発音が似ている)

  9. ぬふ

  10. でぃす

おわりに

Twitterでは英語ネイティブが使う英語表現を中心に、シェアハウスでの出来事、ワーキングホリデーなどについて発信しています。


プロフィールはこちら
ぜひぜひのぞいてみてください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?