見出し画像

閃輝暗点な朝

目が!目が!

どこかで聞いたことのあるようなセリフ。今朝起きたら、どうも右目の見え方がおかしい。というより何かキラキラした幾何学模様みたいな物が目の前でグルグルしている。「これ以前誰かが話してたやつだ」とピンときたので、すぐにネットを検索してわかった。

『閃輝暗点(せんきあんてん)』というらしい

こんな感じのものが見える

まさに今我が身に起こっている症状そのまんま!とりあえず数十分経てば自然に治まると書いてあって、ほっと一安心(実際に20分くらいで消えた。)ネットがある時代で本当に良かった...

激しい吐き気を伴う頭痛の前兆である場合が多いと書いてあったが、そうじゃない時は病気の可能性がゼロではないとのことで、ちょっと心配。

その後

夕方になっても特にひどい頭痛はなく、多少頭が重いだけで済んでいる。まあ、60年近く生きてると色々起こってくるのは仕方がないこと。また起こるようならその時は検査に行こうっと。

もともと目が弱いので、酷使すると頭痛や肩こりが起こりがちだが、こんな症状が出たのは初めてでビックリした。皆様もどうかお気をつけて。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?