見出し画像

加茂水族館の裏側を見に行こう

「水槽が丸いひみつ」
鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。
先日のフリースクールは「加茂水族館の裏側を見に行こう!」
以前、キャリア教育で【将来の夢】の話になった時に「水族館で働いてみたい」と言った子がいたことから、加茂水族館と連絡を取り、実現したこの企画。
わくわくの△ちゃんと「たのしみですねぇ^^」おっとり構える♧ちゃん。
「小学生の時何度も行ったからなぁ・・」加茂水自体には子供っぽい印象をもってた◆くんも、ボランティアガイドのIさんと一緒に裏側に入ったとたん、興味津々!!
クラゲのもと?であるポリプは「人間の体にできるポリープと同じ」Σ(・ω・ノ)ノ!?
自然にクラゲになるわけじゃなくて「変態」させる必要があった( ゚Д゚)!?
いつも見ている水槽の裏側は、なんで厳重に囲ってあるのか!?
飼育員さんの気が遠くなるような作業・・・。
驚きと感動の連続だったバックヤードツアー。
いつもはじっと話を聞いてるのは苦手な△ちゃん。
手足を動かしながらも一生懸命「聞こう!」とする姿に「好きなもの、たのしいと思うことなら苦手も乗り越えられるんだ」と感動しました。
同じくじっとしてるのは得意じゃない◆くん。唯一の男の子だからかIさんがめっちゃ気に入って話しかけてくれ、自分の疑問もぶつけ、結果苦痛を感じる暇もないくらい集中できる楽しい時間になった模様。
「クラゲの写真、イイ感じに撮れましたよ^^」
見せてくれた写真は芸術的。うまいね。
ママに送ってあげて、優しいね。
そして質問コーナーも設けてくれました^^

「触手は、からんだりしないの?」
「クラゲのあまりの繊細さにおどろいた」
大勢で行く見学だったら、きっと発言できなかった(それ私か(;^ω^))場面だけど
少人数でだれも否定しないとわかっているから、思ったことをぱっと聞ける。言える。
得意げに答えてくれるIさん。
「じゃぁ、ここからはゆっくり見学タイムだの!楽しんで!」
本当にお世話になりました!!
孫のようなこの子たちの未来を、これからも見守っていてくださいm(__)m
「ねぇ、ひとみ先生~!なおみ、死んだの知ってる?」
そうそう!!そうなんだよね!!
なんかさみしい気持ちもありつつ、アシカの餌付けや芸を教えてる貴重な場面に遭遇したり。
♧ちゃんを二度見して引き返してくるアザラシがいたりΣ(・ω・ノ)ノ!
「そういえば、昨日、人面魚見に行ったんですよ~^^」
そっか~^^お話ししながらの~んびり回る私と♧ちゃんをちらっと見る◆くん。
「待ってなくても大丈夫だよ。自分のペースで見ていいんだよ。」
たんぽぽのルール!?を知るとダッ!!と先に行く◆くんと△ちゃん。
途中、引き返してきたり・・。
お土産を買ってる◆くんを見て「私も、お父さんとお母さんに。」
加茂水の日は「買い物したい子はお小遣い持ってきてね」って言ってあるのですが、それぞれにお金の使い方が違って面白いです。
「300円じゃ、買えないよ~😞」
この日の全財産、300円を握りしめてつぶやく△ちゃん。
しばし、見守っていると・・。
200円の、クラゲが描かれた糊を持ってレジへ。
そこで終わるかと思いきや・・カップの自動販売機へ。
お金使いたい欲も満足させながら、予算内に収める工夫。
むちゃくちゃうまいね。
「お金足りない!」って言われて50円とか100円あげるのは簡単かもしれないけど・・
こどもが求めてること、将来にやくだつことは、きっと、そんなことじゃない。

「それ飲みながら、帰ろっか^^」
「うん!!」

お昼は簡単に焼肉バーガー。
そして△ちゃんと◆くんは会話も弾みながら一緒にマイクラ。」
♧ちゃんはスプラ3.
「負けちゃいましたぁ😞
チームのみんなに迷惑かけちゃいました・・
次はがんばります!」
現実でも、ゲームを通じても。
コミュニケーションを学び、実践している3人です^^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m☆☆☆☆☆
【寄付のお願い】
たんぽぽでは、子供たちの「やりたい」を伸ばしていく資金のために寄付を募っております。
【あなたの寄付でこんなことができます】
☆2000円で
→昼食材料1日分・工作等の材料2回分・課外学習の際の交通費約2回分
☆5000円で→ゲームソフト1本購入・講師料約2人分
☆10000円で→送迎が必要な生徒への対応・タブレット1台購入・モニター1台購入など・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①クレジットカードの場合は、こちらから
https://square.link/u/jFm3KbO0
または
②銀行振込の場合は、こちらへ
支店番号 244
楽天銀行
オンプ支店
口座番号 5002715
名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ

学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
#鶴岡フリースクール 鶴岡オルタナティブスクール #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます #キャリア教育
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆