見出し画像

不安が、あなたを後ろ向きにする

「あ~、パソコン 習いたくない!!」
先日教室見学に来た生徒さん。

アンケートを書いてもらい
どのように受講するか、内容は・・などのお話をしている時
突然下を向き、大きな声で・・・。

「習いたくないのに無理やり電話された。
逃げないように連れてこられた。
パソコンなんて難しい!
頭悪い私には無理!」

...................

「短期講座を受講したいです」
とお電話をくれたのは、
ご本人ではありませんでした。

「一旦、持ち帰ってもいいですよ。
ゆっくり、考えてきてもいいですよ?」

という私に
「いや、考える時間なんてない・・・
作らなきゃいけないものがあるんだ・・。」
と、下を向いて言う見学者さん。

「・・やる、やらなきゃいけないんだ・・。」

そのとき
「大丈夫だよ!」

真剣にパソコンに向かい
試験に向けた勉強をしていた生徒さんから、見学者さんへ。

「あたしだって何にもわからなかったけど
先生から丁寧に教えてもらって、覚えたよ!

あたしだって頭悪いもん!でも今楽しいよ!」

「・・・本当?
あたし、できる?」

「できますよ!
作りたいものも、
短期講座の中で、作れます!」
じっと私をみて

「あたし、やる!」

覚悟を決めた見学者さん。

帰り際「わざわざありがとうございました(*'ω'*)」という私に

「すみませんでしたm(__)m」
と頭を下げ

「12月から、よろしくお願いします。」

こちらこそ、よろしくお願いします^^

最初の言葉は不安感から出てしまったのだろうと思いました。

既存の生徒さんのやさしさ、
も含めた教室の雰囲気と
分からないところは何度も繰り返し学習できるたんぽぽ独自のシステム
そして、一生懸命なご本人の気持ちに寄り添って
絶対に、この方を自信をもって卒業させると誓った私でした。

@pcclub.tanpopo
#パソコン教室 #パソコン #習い事#鶴岡#鶴岡市#鶴岡パソコン教室#message
#女性に優しい #子#初心者でも安心#鶴岡習い事 #学生さんも通いやすい
#鶴岡フリースクール #キッズパソコン講座
#word #Excel#PowerPoint#資格取得#MOS #サーティファイ #日商PC#P検#履歴書に書ける資格
#転職 #再就職#就職活動中の人と繋がりたい#教室見学できます