見出し画像

新年初プログラミングレッスン

「あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!!」
2022年、さいしょの
プログラミング教室。
元気に新年のあいさつもできるイマドキの子どもたち。
本当にスゴイね(*^^*)

以前なら「できない」と落ち込んでいたパズルに真剣に取り組む小2のHちゃん。

「わかりませ~ん!」と言ってきたとき、「もうちょっと」ではなく、
「時計の長い針が、1になるまでは自分で考えてごらん。」
と具体的に言ってみると...
「わかりました~。」
とスンナリまたやり始めるHちゃん。
パニックにならず、冷静に取り組むことができました。

以前は対抗心むき出しだった妹のhちゃんにも
「h、すごいね!」
と素直にほめることができた、新年最初の授業。

そして妹の、年長hちゃんも、消防車のロボットプログラミングを頑張りました^^
「0.1と1.0の違い」
「ある動作を何回くりかえすかで、進む距離が変わる」など、
この年齢の女子にとっては難しいと思える内容も
「この子はできる」と信じ、
図を書いたり、数えさせたり・・一緒にhちゃんの
「わかる」を探していくと...。

「せんせ〜!できた~!!」

しっかり理解し、成功できました。やったね😆

反対側では、Javaの言語を用いて図形を描き、動かしたり反射させるプログラムに挑戦中の、
中二のJくん。

どこが、どんなふうに、
うまくいかないのか?
説明するのも勉強で、そして上手い!

「今日は、ここまでにします。
あ~、むずかし~!!」
と言いながらも笑顔で
「考え方の問題ですもんね。」
とサワヤカに言う姿はさすが!

三人ともお正月気分もあるだろうに集中してがんばったね。

たんぽぽキッズ、スタッフたちと一緒に、今年もたんぽぽのプログラミング教室は進化し続けます☆彡

見ていてくださいね😀

#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室#鶴岡ロボットプログラミング教室#鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数と理科と工作が一緒に学べる #鶴岡小学生#鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室 #鶴岡幼児IT教室#鶴岡レゴ教室 #酒田プログラミング教室 #酒田幼児教室  #Scratch#Ruby #webアプリ開発 #鶴岡居場所#初心者歓迎#体験できますよ