見出し画像

【PLANETS_School 2021.6 課題】 (構成メモ)

* 6/10の締め切りまでに完成させます!

・私のランニングコーチがある日突然はまった。フォームが安定するそうだ。先行してはじめたラン仲間から「肩甲骨が欲するようになった」と感想を聞き、興味を持った。
・去年の12月に講習を受け、その場でポールを購入した。すっかり気に入って、この半年で北は北海道から南は沖縄まで、全国を共に旅した。その素晴らしさは以下の通り。


■ 3つの効用

① 全身運動
・全身の90%を使うので運動効果が高い(もちろん肩甲骨は解放される)
・足腰の疲れや息切れがなく快適

② 自由さ
・着替えずに出来る
・歩くと走るの中間領域を自在に調整できる

③ 整う
・聴覚優位になるので、イヤホンで音楽やラジオなどを聴くと吸収力が高い
・前傾を強めケイデンスを上げペースを保って進むと、全身に快適さが充満する

⭐ノルディックポールは拡張身体。モビルスーツの変種。
⭐進化した人間は21世紀に四足歩行を取り戻した。四足歩行2.0だ。


■ 日常に取り入れるヒント

・準備なく始められることがノルディックウォークの特徴。日々のルーティンに混ぜることがポイント。
・私は『ノルディックウォーク退勤』を推奨している。汗をかくので、出勤より退勤と親和性が高い。
・社会人から個人へと還る途上での中間的な行為。心身ともにクールダウンというかチルアウトする特別な時間になっている。


・ここまで良いことばかり連ねてきたが、もちろんデメリットもある。やたら眠くなることと、やたら腹が減ることだ。
・ノルディックウォーク後に食べるメニューには熟考が必要だ。現に私は、この半年足らずで5kmも増量した 笑。



いただいたサポートは旅先で散財する資金にします👟 私の血になり肉になり記事にも反映されることでしょう😃